人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶・記録 赤字路線



記憶・記録 赤字路線_c0168815_410891.jpg




国鉄時代。

乗ってきた電車が単線の離合の為停車する。

一斉に降りてパチリと撮影という行動。不思議な感覚になった。

乗車していた人全員が荷物を置いてカメラだけ持って一斉に降りる。

20分停車とか当たり前。

乗る人は発車時間直前にならないとくるわけないが、その停車時間の間に車内に残る人はいない。

最初は写真学校の生徒かと思った。

聞くと廃線になるという話になったとたん全国各地から集まる。たまたまその便に乗り合わせたという関係。

このときも私は目的はまったく違っていたが車内に残るわけいかず、一番後方より撮影した。

20余年経って今この路線はバス運行になっていると思う。


Commented by ハモニコ工房 at 2007-10-16 01:42 x
ディーゼルカーの特急と、左が各駅停車の鈍行列車のように見えますね。
Vサインのようなラインはどこのものでしょうか?筑豊あたりとか?
しかし広い敷地に乗車客が広がって、時間もゆったり流れていたように感じます。
今何が豊かになったのか?考えさせられます。
Commented by torisan at 2007-10-16 07:29 x
噴煙すっすのじだいのきしゃぽっぽが懐かしいです。
トンネルで慌てて窓を閉めて・・え~んすすがめにはいったよーー。
♪いなかーのばすはおんぼろぐるま・・そんな時代も・・。

いとこが汽車好きでといってももうすすはない時代ですが
在来線を叮嚀に乗り回し新線ができるたびにあちゃこちゃでかけておりました。
趣味にカメラ、廃線になると決まったとたんに?
おもしろいんですね~。
Commented by ta-ma at 2007-10-17 00:52 x
確かではありませんが昭和62年3月に廃止になった士幌線ではないかと思います。十勝三股の黒曜石原産地を確認に行ったときじゃないかと・・・。
いつも撮影している人を撮ってばかりと思われるかもしれませんが、時代を写しているみたいで好きなモチーフです。
撮影は61年8月ということになります。定かでなくてごめんなさい。
by you-zooo | 2007-10-16 00:10 | 思い出はモノクローム | Comments(3)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo