人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野本宮大社

熊野本宮大社_c0168815_4103076.jpg




071027

本宮大社の主祭神は家津美御子大神
。ほか上四社に熊野牟須美神、事解之男神、速玉之男神、伊邪那岐大神、天照皇大神に祭られているそうである。熊野古道が放射線状に延びていると言おうか、この社まで通っていると言うか尾根や谷この地を目指すルートがいたる所にあるという感じ。道中、大和八木行きの特急バスも見かけた。目の前の山をどうやって越えんだと恐ろしくなった。ほんとに熊野の山は想ったより深かった。とは言っても無理して速度違反して訪ねるところではない。神々しさが脳裏から離れなかった。ゆっくり参拝することをお奨めしたい。社殿の撮影は許可制ということで門を撮影。


Commented by torisan at 2007-11-24 06:35 x
うひょ!最近ですね!
一度は行きたい熊野路・・でもふかそう・・。
Commented by ta-ma at 2007-11-24 10:08 x
とりさま
山は深かったのですが道は走りやすいので、海岸から2時間程度で着くのではないでしょうか。(私は途中、川に下りたりしたので正確にはわかっておりません)
古道を歩いたり温泉に入ったり宿に泊まって熊野路を楽しまれるのがお薦めです。せっかく高速が通っていない地に行くのですから・・・奈良から行くコースも「熊野詣」っぽいのではないでしょうか。(せっかくいく奈良なんてねっ)あっとりさんだったらひとっ飛びか。
Commented by torisan at 2007-11-25 07:18 x
せっかくいく奈良・・??うまい!
by you-zooo | 2007-11-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(3)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo