人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日南油津 堀川運河

日南油津 堀川運河_c0168815_4103521.jpg


 


001007

宮崎県日南市の油津の港と広渡川の河口を結ぶ「堀川運河」。飫肥杉の産出港として栄えた油津。造船材として飫肥杉を運搬する目的で飫肥藩が水路として開設したそうである。1683年から2年4ヶ月で完成したという大事業。その距離1400m。江戸時代の事業は無駄が少ない。


どげんかせんといかんと頑張った成果。


Commented by torisan at 2007-12-15 08:17 x
水運・・いいね~。ゆったりしてて。
Commented by ta-ma at 2007-12-15 09:03 x
とりさま いらっしゃいませ。

江戸時代は水運が大量輸送の最大最高の手段。
杉の木が大量に運ばれていたんでしょうね。
埋めたら土地ができるのにと思わないのが素晴らしい。
相当便利なんですね、た ぶ ん。
by you-zooo | 2007-12-14 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo