人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚田百選10 千枚田(神在居)

棚田百選10 千枚田(神在居)_c0168815_410419.jpg
 


071209


高知県梼原町の国道197号線。風早トンネルの真上の東側斜面にある神在居(かんざいこ)の集落と棚田。今こそ国道のトンネルを過ぎればすぐ接している集落という感じがするが、トンネル開通まではかなり山の斜面で静かな山村集落となっていたのではないかと思われる。国内初の水田オーナー制を導入した棚田とか。いかなる方法にせよ水田を残したいという取り組みにはエールをおくりたい。坂本龍馬脱藩の道という看板も同所にあり江戸時代に交通要所にもなっていた地でもある。


Commented by torisan at 2007-12-27 18:54 x
すごいなまえだね。かんざいこ
神いる家・・かみがおんなる~~おんなさいます~~・・高知?
Commented by ta-ma at 2007-12-27 19:42 x
そんな名前の土地でも750mのトンネルつくっちゃう。
神様逃げるわけもいかず 山の村を守られていると思います。
by you-zooo | 2007-12-27 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo