人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建12 三町

重伝建12 三町_c0168815_4104531.jpg




021124


岐阜の代表的観光地の一つ「高山」の町並み三町(さんまち)。「食」も「土産」も「宿」もある。長野の松本に対して岐阜の高山というところか。南アルプスを東にして発展した街の賑わいは本物。近年は辻の案内板の整備や散策マップがあるので自由散策が主流なのか人の往来は京都並みのような感じを受けた。二度目早朝に訪れた際に軒下の蜘蛛の巣取りをしている方に声をかけた。っというか早朝行けば毎日の光景らしい。私はそれを知らず「何日おきに作業されているんです」と聞いて、苦笑いされてしまった。よく見ると脇に笹が納まっている。建物は外装がただ守られているわけではない。塗装一つ剥げていない理由も同じことだと思う。小口の真っ白い塗装も目立つはずだ。納得。


町並み散策で買い物というのはこの地あたりが成功例ではないだろうか。よいお年を


 


岐阜 高山市三町 商家町 4.4ha 790203選定 970529追加選定


Commented by yuyukiki at 2007-12-31 21:50 x
こんばんは。
あら~偶然!
黄山の次に高山載せようと下書きにおいています。
でも悲しいかなこんなに綺麗な写真ではない(/_;)
しかもいつものように邪魔なものを排除してトリミングしてるし・・・
この素敵な写真見たら私の高山は見れないかもしれません。
挨拶済んでいましたがまだ年明けでないのでふたたび・・・
来年もよろしくお願い致します。
Commented by ta-ma at 2007-12-31 23:14 x
ゆきたんさま 私にとって映像は説明でしかありませんからご心配なく まもなく除夜の鐘つきに移動します。それでは
by you-zooo | 2007-12-31 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo