人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田薬師

山田薬師_c0168815_4104688.jpg


 


日本三薬師と言われ親しまれている通称「山田薬師」。正式名は潮光山善福寺。ちなみにあとの二つは島根県出雲市の一畑寺(一畑薬師)と福岡県久留米市の柳坂山永勝寺。当然御本尊は薬師如来。


今は四国曼荼羅霊場第53番札所にもなっている。子供の頃に連れられ4月8日の花祭りに訪れたのが最初。当時はすごい人だった。


Commented by yuyukiki at 2008-01-05 16:10 x
明けましておめでとうございます。
木造建築の味わいがよく出ていて素敵な写真ですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by torisan at 2008-01-05 20:49 x
日本三薬師・・あら、さいですか~ちいともぞんじませんで・・
あ、ぞんじませんことばかりで・・がははーーー

ゆきたんさんのをかりよーっと
>>>木造建築の味わいがよく出ていて素敵な写真ですね。
Commented by ta-ma at 2008-01-06 05:23 x
ゆきたんさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
よく考えたら山門だけじゃ説明不足でした。失礼いたしました。
小さなお寺ですけれど、お知らせしたいお寺の一つです。
本堂は、またいつか改めてご紹介しましょ。
Commented by ta-ma at 2008-01-06 05:31 x
とりさま
「三」と「百」は日本各地によくある数字ですので・・・・
この山門の仁王様もご住職と一緒に撮影したこともあったのですが、いろいろ絵になるお寺です。
仁王像も、またいつか改めてご紹介しましょ。
by you-zooo | 2008-01-05 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo