人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建14 倉敷川畔

重伝建14 倉敷川畔_c0168815_410505.jpg


瀬戸内海ではかなり有名な町並み「倉敷」。大原美術館を訪ねた人も多いだろう。私は平成十年に追加された地域もゆっくり見たかったので隣接する(倉敷紡績の工場だった)アイビースクエアに宿泊し早朝ウォッチング。というのも川側のほとんどの家が土産屋となっているため開店前に行かないと改修家屋の面の確認できない。ところでこの店舗というのも曲者である。電柱をセットバックし裏通りから送電しているので表の通りはすっきりしている。その影響を諸に受けた裏通りは巨大トランスからの無数の電線。電柱もかなり傾斜している。鳥のとまり場には事欠かない状態(今は解消されているのかもしれません)。送電以前の家屋保存と観光というまったく予期せぬ多数の人々の来訪にはそれなりの努力と理解がある。実はわが町の町並み保存も電柱をセットバックし裏通りの方にご理解をいただいているということがある。ただ表の家が電力の要る店舗になっているわけではないので裏の見上げた景色は比べ物にならない。「観光」と言う魔物を相手に行政は努力をするしかないのだろう。


 


 


岡山 倉敷市倉敷川畔 商家町 15ha 790521選定 981225追加選定


Commented by torisan at 2008-01-14 19:08 x
「観光」と言う魔物・・・やはりひとすじなわでは・・と・・

暮らしの実感、そのうわべを、ちゅるりん・・なんだかちがうよね??
山や海。自然の景観だけじゃない・歴史をたどる。人の息遣い・・

積み重ねた思い出アルバム・・今宵もチビット意味不明・あぁ・・ご容赦!また
Commented by ta-ma at 2008-01-14 20:12 x
ブームって言われるものに振り回されないように、振り回されても目標を失わないように、「ブレ禁止」。
人が来たから良かったなんて言うのは簡単。でも本当に来るだけのお客に街だけ見せるんだったらアミューズメントパーク。本物でなくていいのです。
これ、倉敷のことを言っているのではないですよ。誤解のないように・・・。
Commented by yuyukiki at 2008-01-16 00:24 x
倉敷、大昔今は亡き母と行ったのが最初で後に2度ほど行っていますが
表の川沿いの綺麗な顔しか見ていません。
裏通りは歩きませんでした。
Commented by ta-ma at 2008-01-16 01:40 x
ゆきたんさま いらっしゃいませ。
時には国内の柳の川も良かったでございましょ。
ほとんどの人が大原の前あたりでUターンされていると思いますよ。
それが普通。裏の方までワーワー言いながらシャッター切っていると違う客が紛れ込んでいると見られます(苦笑)
by you-zooo | 2008-01-14 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo