人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚田百選14 鬼木棚田

棚田百選14 鬼木棚田_c0168815_4105836.jpg
 


071230


おにぎたなだ 波佐見焼の里、今回は棚田が目的で鬼木郷へ、鬼木に入る前に家々に陶石を積上げていたのを気にしながら現地へ、予定していたフェリーの欠航の連絡が入っていたので予定よりゆっくり撮影できると思っていたら棚田は谷間。影が気になる時間が迫っていた。観光見学者用に駐車場があったのでそこから「来ました的写真」のみ撮影して終了、「チョーお粗末である」。集落を離れ、気になっていた陶石の選別の場所をのぞく事にした。気になると確認しないとダメな性分。佐賀の磁器は白さが売り。私が見たのは鉄分を含む赤いところを選別する前の山だった。みんな手分けして割っているのか同じような山は道中結構見かけた。細かく分かれている山は確かに白い選別した山もあるように見えた。あっ棚田の話を棚に上げてしまってた。今度は陶石の里巡りをして棚田に寄ろう。あれ~。


Commented by torisan at 2008-01-24 20:06 x
こんば!はさみ焼き・・母買ったみたいなの。
どれかはおらようワカランのだが
はさみ?かわったなまえね~。と数十年前に・・はいな~

波佐見地方の珈琲さんに配達しておいただ~。
10分ぐらいでこんなけしきだって。

http://likecoffee.iza.ne.jp/blog/entry/457423/
Commented by ta-ma at 2008-01-24 21:51 x
街まで10分程度なのでたぶん「まちの珈琲屋さん」ですね。
いつも急ぎ旅。コーヒー飲める旅が い つ か はして見たい私。
by you-zooo | 2008-01-24 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo