人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建17 知覧

重伝建17 知覧_c0168815_411481.jpg


特攻隊の飛び立った地として有名になった知覧。薩摩半島の南中央部の平坦な台地は離陸するには非常に良かったらしい。それはさておき藩政時代には薩摩藩の外城の一つがあった地で、武家屋敷群が残っている。ポイントは国指定の名勝庭園が七ヶ所もあるという整備された見事な庭。このときはものすごく暑い日だったので平和記念館で涼んだ(笑)後保存地区へ、偶然知り合いの某町町並み保存担当のO課長(プライベート旅行中)とバッタリ。2分違っていたら、いやいや公開中の家は何軒もある、違う庭を見ていたら顔を合わすことはない。ほんとびっくりした。一言二言声をかけ別れた後、暑い中シャッターを切った。ここでも小川に鯉。え~っ。


 


 


鹿児島 知覧町知覧 武家町 18.6ha 811130選定


Commented by ハモニコ工房 at 2008-02-04 01:17 x
重い土地柄というのでしょうか、立派な垣が続きますね。
いろいろある確立が高いのは熱心なせいですか・・?
お互いちらん顔でなくて、よかったです・・あれ?
Commented by torisan at 2008-02-04 07:08 x
ちらんだ~~。道がくねくねまがってんだよね~。
これまっすぐだけど・・。

お互いちらん顔・・またにこさんったら・・もう・・ちらん!あはは
Commented by ta-ma at 2008-02-04 19:43 x
ハモニコ様
管理し続けられている素晴らしい生垣や庭。なかなか真似出来ません。伝建一ですね。

偶然の話は偶然ですが、旅先で知人にバッタリ遭うことはそれだけうろついているという事なのでしょう(笑)
同業つながりで「貴方の話でましたよ」というのはよく聞く話だったりしますね。結構焦りますが。
普通の人だったらなかなかないことのようで、何で知り合いなのってきかれたことも・・・・「ウロウロするのが仕事なので」なんて答えたこともありました。
一期一会 大切ですよね。ちらん顔しても仕方がないし・・・。
Commented by ta-ma at 2008-02-04 19:51 x
とりさま
知覧のイメージはくねくね曲がった道でしたか。
選定地の西側はこんな感じ、半分は直線。東に行けばいくほどカーブしてきます。
たぶん東側のどこかで食事をしたりして、そのイメージ残ったのではないでしょうか。
カーブした道のほうが見通しが効かないので ちらん顔できるかも。残念。
by you-zooo | 2008-02-04 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo