人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外泊

外泊_c0168815_411641.jpg


昭和40年代に既に注目されていた西海村(現愛南町)外泊の集落景観。家屋はいつのまにか少し高くなってきているが、その周囲を囲む石垣は補修を繰り返し守られている。石材は頁岩かな。民宿をされている方もいるのでゆっくり泊まってみるのもいいんじゃないかな。


Commented by hashigo-1028 at 2008-03-07 01:58 x
《旅の重さ》
「ママ、びっくりしないで、泣かないで、落付いてね。 そう、わたしは旅にでたの。ただの家出じゃないの、旅にでたのよ。四国遍路のように 海辺づたいに四国をぐるりと旅しようと思ってでてきたの。さわがないで。
(「素九鬼子」・西条の人・寡作・謎の作家)高橋洋子と高橋悦司が出てきそうな写真です。タクロウの唄も。
Commented by ta-ma at 2008-03-07 22:48 x
台風の多いところには大風対策が、雪が多いところはまたそれなりの対策がなされています。ここは潮避け風除けの里。私の旅は確認の旅なのかも知れません。ただ出る時は「時間ができた。今だ」と言う思いつき行動。困ったことです。
Commented by hashigo-1028 at 2008-03-08 06:01 x
ta-maさん
「旅の重さ」知りませんか?私の想像よりも若い人なんだ。
素九鬼子について
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%C7%B6%E5%B5%B4%BB%D2
http://happano.org/pages/fragments/12.html
映画旅紀重さについて
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19805/story.htmlhttp://
少女と木村の夫婦のような生活が始まった・・ここの部分の舞台(ロケ地)が外泊だったのです。この写真のような風景が沢山スクリーンに映しだされていました。記憶。DVD売ってます。私は持ってないし観てもないけど。
1972年頃の四国の自然や街並も描かれていると思います。ご参考に
Commented by ta-ma at 2008-03-12 21:42 x
ハシゴーさま
情報ありがとうございます。
まったく知りませんでした。1972年頃の映像というのは魅力的です。
最近、愛媛県の観光課もFCに力を入れており県内のロケ地候補を紹介されています。
ただ前回の司馬さんの時にも少し書きましたが、私のスタイルとしてノンフィクションが基本で、フィクションはその次になってしまいます。
妻にも言われたことがあるのですが「小説最後まで読んだことないよね」と。
私にとって本はデータのようなもの。外泊も過去に保存調査が入ってなく保存運動がなかったら行っていなかったと思います。
せっかく情報をいただいたのに申し訳ありません。
発掘調査の報告書は読んでも大河ドラマはあまり見ていないという違い結構大きいんです。これは私の30年以上続けているスタイルなのでご理解いただきたいと思います。今後も引き続き町並みは紹介してまいりますのでお楽しみください。
by you-zooo | 2008-02-15 00:10 | 守られている景観 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo