人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人 81 白峯寺(しろみねじ)

同行二人 81 白峯寺(しろみねじ)_c0168815_14103264.jpg
 


車の調子を心配しつつ引き続き五色台の山の中へ。私の旅はウォッチングというようなきょろきょろ運転の連続。岩肌が見えると気になって仕方がない。五色台は瀬戸内が遠望できる山なのに道路拡幅のために掘削された山側が気なって仕方がない。ピンクの軟質の頁岩か、ずっと続いていたもんだから結局停車。オーバーヒートも少しは理由になる。あれー。


ゆっくりしていたので朝の人たちと会わなくなった。段々慣れてきた感じ。影が少し伸びてきた午後2時頃。


 


綾松山 洞林院 白峯寺 りょうしょうざん どうりんいん しろみねじ


千手観世音菩薩 真言宗御室派 弘法大師・智証大師 香川県坂出市


Commented by SACHI at 2008-09-21 22:16 x
すぐそばに讃岐に流された崇徳上皇の白峰御陵がありますが、夕方になるとなんだか怖くてあわてて帰ったことがあります。
Commented by ta-ma at 2008-09-22 00:00 x
SACHIさん 追加説明ありがとうございます。
映像 奥の建物が御廟所の頓証寺殿です。
五色台の景色はいいけれどお山の静寂さが漂っていますよね。この時期の5時は明るかったのでどのお寺も怖いって事はなかったですけれど、山寺の時は一層雰囲気でてきますね。
何があってもそのための白衣ですから。
by you-zooo | 2008-05-20 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo