人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人 79 天皇寺(てんのうじ)

同行二人 79 天皇寺(てんのうじ)_c0168815_14104069.jpg


 


連続で石の話をしたら弘法大師様に「やめなさい」と言われそうだが、懲りずにまた安山岩の話。石というのは重い。で地元のものを使うのが普通である。このお寺は金山というサヌカイトの産地の麓にあり敷石がすべてそのサヌカイト。風化面が縞模様になっていることから上手く敷き詰められていて滑らない。先日歩く話をしたのに、この寺には境内乗りつけ。


でもねー金山の原産地を訪ねた時は山登りしたんだよー。好きなことにはどこまでもはまります。メタボ以前のはるか昔の話でした。


 


金華山 高照院 天王寺 きんかざん こうしょういん てんのうじ


十一面観世音菩薩 真言宗御室派 弘法大師 香川県坂出市


Commented by yuyukiki at 2008-06-04 01:29 x
縞模様が綺麗な石ですね。
歩きやすくて綺麗で一石二鳥。
Commented by ta-ma at 2008-06-04 02:28 x
カンカン石の最高級品が敷石にしても最高級品とは・・・・。石器時代じゃ考えられません。
あっ、石器に使われた時間の方が全然長いぞ。すごい。
by you-zooo | 2008-06-03 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo