人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東多田

東多田_c0168815_1810414.jpg


 


折角だから地元を宣伝しよう。宇和島藩の北の在郷町として発展した東多田。


先日の町並みゼミでは第5分科会「未発掘町並みにおける地域資源の活用方策」“はじめの一歩は、地域住民による掘り起こしの活動から”のフィールドで全国の皆様60人に見ていただいた町並み。立ち寄った商店には文具も食料品も衣類もあった。歩いて買物できると言うのが従来の地域のスタイル。ここにはそんな暮らしが残っている。


日本中が都市化し都市部に人口が集中し大量消費の時代。


思い出させてくれるのが20アンペア程度で暮らせるこんな土地での生活スタイル。


 


Commented by torisan at 2008-10-17 10:32 x
たまさんもにゃんこかってるの?
なまえはタマ??
Commented by ta-ma at 2008-10-17 19:21 x
留守番猫。
名はみやくんとミクちゃん。
さっき病院からつれて帰ってきました。
Commented by SACHI at 2008-10-19 10:27 x
おはようございます。

たまさんの地元?
いいところに住んでいるんですね~。
歩いて買い物ができるというのもいいです。
私が住んでいるところものどかでいいところですが、買い物は車がないとちと不便です。
Commented by ta-ma at 2008-10-19 20:43 x
SACHIさま
地元っても同じ町。距離で6キロくらい離れていますかね。
私んちは田んぼの真ん中。お店1件の農村地帯。
買物はほとんど車ですね。
自転車でもいいんだけれど、なかなか。
あっ基本 食料品は妻の担当。生協かバイクでスーパーに買いに行っていますね。
by you-zooo | 2008-10-17 00:10 | 守られている景観 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo