人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山間集落

山間集落_c0168815_18104616.jpg


 


地方に無数に存在する「限界集落」と称される農山漁村の集落。都市部の密度からは比べものにならない集落がわが国には数万とあることを忘れがちなのではないだろうか。こんな村が農林水産業を維持し日本経済を支えていた時代が高度経済成長前まであったのである。山の集落は1泊して目的地まで移動するなんて早いほう。里帰りだって容易じゃない。長雨で道は寸断当たり前だった。いや車さえ入らなかったところも未だにある。でもそんな集落が日本の材木を供給し続けているのは今も同じ。


今回の映像の集落は城川。例えばここは車で行けるところだが、こんな集落の人をいじめる施策は、本当に日本がすすむ正しい道なのだろうかと思うことがある。


ここの地区の人の意見を代弁しているわけではないですよ。誤解されませんように・・・念のため。


(誤解を招かないように映像は時々変えるかもしれません)


by you-zooo | 2009-01-23 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo