人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西山田 山田薬師門前

西山田 山田薬師門前_c0168815_18105484.jpg


 


久しぶりに4月8日の花祭りの日が休みになったので日本三薬師の一つ善福寺(山田薬師)に参拝。純農村地帯にあるお寺なので周辺には農家が点在する。ただ、参道に僅か数百メートルではあるが平入りの農家が並び門前の名残も感じるのである。


今は昔のように常時参拝者があるわけではなく、こうやって的屋さんが並んで年一回の賑わいを見せていた。時間が悪かった、もっと人がいるんですよ。店の数で感じてください。


Commented by torisan at 2009-02-06 07:39 x
でぶしょうってどなたのことでしょう??むふ。

せんもんしょにうもれてるんですねえ・・
れきしとたびとかめらで思索・・

おっはよ!
Commented by アリウープ at 2009-02-06 19:51 x
こんばんは、ta-maさん。
お店いっぱい並んでいて、賑わってる様子分かりますよ。
Commented by ta-ma at 2009-02-06 21:13 x
寒いの嫌いだし、暑いの嫌いだし、海も山も行かないし、、、、やっぱ私は出不精でしょ。えっ違う。

とりさま 埋もれるのが嫌いで狭い部屋にびっしり詰め込んだんです。
本は取りに入るだけ。除湿機は年中回しています。
人一倍記憶力は無いです。がはがはは。

れでぃさま いらっしゃいませ
わかっていただけます。この前を人が通るんです。想像してください。ありがとうございます。
実はこのあと他のお寺も行くつもりですぐ去っているんです。
お寺参拝のはしご。桜の季節は楽しい季節だと改めて思いました。
Commented by アリウープ at 2009-02-06 21:26 x
何回もすいません、神社巡りがお好きなら、私も、福岡の愛宕神社という神社に参拝したときの様子を3回に分けてブログに載せましたので、よかったら見てください。
Commented by ta-ma at 2009-02-06 22:01 x
れでぃさま 行って来ましたよ。
昔に比べて福岡郊外も散策しにくくなっていますね。あくまでも私の感覚ですが。
田んぼの中を250ccで走っていた頃は田舎さを感じていたんですけれどねー都市高速が便利と思えていたのに今では都市高速を使わないと時間が読めない。増殖すごい。
Commented by SACHI at 2009-02-07 00:50 x
こんばんはー。

田舎のお祭っていいですねー。

うちのほうでは秋祭りはどこも土日になってしまって、こんなにお店が並ばなくなりました。
Commented by ta-ma at 2009-02-07 07:43 x
氏子さんの都合もありますよね。
お店が出るから賑やかという現代の賑やかさ。いないと一層寂しいでしょうね。的屋さんも近くの大きい祭りに行っているということか。仕方が無いでしょうねー。
by you-zooo | 2009-02-06 00:10 | あの日あの時 | Comments(7)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo