人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建70 加賀橋立

重伝建70 加賀橋立_c0168815_18105461.jpg


 


050920


町並みゼミ大聖寺大会の時は説明と資料だけいただいていた橋立地区。私は街より山間集落が見たくって山中の今立地区に行ったのでその時はスライド映像でお勉強だけ。丁度訪ねたときに秋祭りの練りに遭遇。


ゆっくり廻る事ができました。凝灰岩か軟質の花崗岩ですかねー。なんか柔らかい地山と石垣が印象的でした。


 


 


石川 加賀市加賀橋立 船主集落 11ha 051227選定


Commented by アリウープ at 2009-02-09 07:47 x
おはようございます、ta-maさん。
古い家屋が並んでいますね。
こういう所に来ると安心するし、ホッとします。
Commented by ta-ma at 2009-02-09 20:57 x
れでぃさま こんばんは
この重要伝統的建造物群保存地区を紹介するシリーズもあと13回。13地区を紹介したあと2周目にするか終わるかはまだ決めていませんが、一つ一つが私の学びの里となりました。ほんといろんなことを教えてくれました。
ここ橋立は北前船主の屋敷群。一つ一つが独立もしているし大きいんです。磨かれた松の梁やケヤキの板戸なんてなかなかほかでは見れないかもしれませんね。
by you-zooo | 2009-02-09 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo