人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとの家 安森

ふるさとの家 安森_c0168815_18111194.jpg


 


安森洞のそうめん流しを食べた帰りに一寸停車。看板に旧農家生活体験施設ふるさとの家安森 宿泊OK(利用料1泊1,000円)五右衛門風呂完備とある。どれくらいの利用があるんだろう。佐渡で鍵を渡された時のことを思い出した。イメージと現実は違う。薪を使って風呂を焚くって経験の無い人に出来るのだろうか。今度詳しく話を聞いてみよう。


Commented by hana86060 at 2009-03-06 12:14 x
1000円とは安い!!
けど、薪で風呂を焚くのですか???

う~~む 子供の頃は石炭で風呂を焚いていて それを手伝った(邪魔した)記憶があるのだが・・・・ 湯加減 難しいですよね。

時間ばかりかかって 失敗しそうなので入浴は諦めましょう。
Commented by 商人LV・6 at 2009-03-06 15:06 x
こんにちは~!!!

オイラは言葉通りの五右衛門風呂にしてしまいそう。
まだボイルされたくないなぁ・・・
でも、楽しそう。
一人で泊まるのは怖そうだけど人と一緒なら楽しそうですねー(・∀・)
って思うのはここ数年一人旅行しかしてないせいか。
_| ̄|○ il||li
Commented by SACHI at 2009-03-06 18:54 x
子供のころは五右衛門風呂でした。
焚口からまきが燃えるのを見るのは、楽しかったなぁ。
入るときにお風呂にいている板を足で沈めて入るのが、子供にはちょっと怖かったですけど。
Commented by ta-ma at 2009-03-06 20:50 x
hanaさま こんばんは
石炭で風呂を焚いてですか、所変ればですね。そのことにビックリ。
ボイラーと併設かも知れませんが薪で焚くって初めての人には大変だと思います。私は子供の頃の仕事でしたが。
Commented by ta-ma at 2009-03-06 20:55 x
6さま こんばんは

確かに一人で泊まって何をするのだろう。湯加減も大変。
グループで背中ながしっこならいいけれど、床を敷いたり買い出し行っての食事の準備とか大変そうです。
運営うまくいっているんでしょうかね。今度覘いて見ましょ。
Commented by ta-ma at 2009-03-06 21:00 x
SACHIさま 報告ありがとうございます。

釜に当たらないように、一気に板を沈めること。ジンジン周りから熱くなって我慢できなくなって飛び出る。
懐かしいですね。
今度、ここの場所で集合ということで・・・・ははは。
Commented by アリウープ at 2009-03-06 22:32 x
こんばんは、ta-maさん。
五右衛門風呂と聞いて、思い浮かんだのが、ドラム缶に人が入ってるものなんですけど、それとは違うんですか?
Commented by ta-ma at 2009-03-07 22:39 x
れでぃさま
五右衛門風呂と聞いて、思い浮かんだのが、ドラム缶。
そんなもんです。って言ったら先輩方から「コラー」って言われそうなので。

お釜のお風呂です。ドラム缶を釜として周りを煉瓦と土で固めて、、
旨く説明できません。お釜にしていますので周りからどんどんあったまってきます。ホーローの追い炊きできる釜の金属版。やっぱり説明不足です。
by you-zooo | 2009-03-06 00:10 | あの日あの時 | Comments(8)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo