人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁天座

弁天座_c0168815_1910293.jpg


 


内部は今度の紹介にするとして、商人の町赤岡にあった芝居小屋が見事に復元され新たな交流拠点になっている。ここまで復元するかと思うほど細部まで拘っている。外見を残すって言う問題が起きる昨今。復元だってあることを知ってほしい。手前に絵金蔵がある。


Commented by アリウープ at 2009-03-15 13:26 x
こんにちは、ta-maさん。
福岡にも飯塚市に嘉穂劇場という芝居小屋があります。
私は、1度だけしか観に行ったことはないのですが、レトロな感じの良い雰囲気の芝居小屋です。
2003年に水害に遭い、復旧できるかどうか危ぶまれたのですが、無事に復旧され今も営業を続けています。
Commented by ta-ma at 2009-03-15 22:11 x
れでぃさま こんばんは。
飯塚の嘉穂劇場 聞いたことありますよー。
大衆演劇の変化、テレビの普及で維持できなくなった各地の劇場。
実は建物はまだまだ残っているんです。
ただ今回の弁天座は復元。残っていた芝居小屋を参考に造ったというのが笑えるくらいすごいこと。
休眠中の劇場、芝居小屋も、こういう動きを知っていただいて、せめてミニシアター位に復興してもらったら面白いことになると思うんですけれどね。
by you-zooo | 2009-03-14 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo