人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんげ

れんげ_c0168815_1910563.jpg


 


昨年の映像。観自在寺から延光寺に行く途中に見つけた田んぼでパシャ。前にも話したことがありますが、アルファルファゾウムシが入って以来、越冬し続けレンゲが咲かなくなっているところが多い。今年のように冬が身近かっても越冬し続けている。農薬で簡単に死ぬけれども田んぼからの収入が激減している昨今わざわざ費用をかける人はいないと思う。私もイベントのために散布したことがあるが、一緒に作業した同僚は慣れない農薬にすこし被れてた。何年ここも持つのかなーって撮ってみました。旅の目的地が違うって、た し か にー。 突然停車すると放尿と思われるけれど、水やりはしていませんよ。白い服を着たままでそんな奉仕はできません(笑)


Commented by hana86060 at 2009-03-22 10:31 x
最近レンゲ畑ってないんですね。
子供の頃は一面のレンゲが咲いているのを よく見かけたのですが・・
久しぶりに見たくなったな~ こんどの休みちょっと出かけてみようかな?
白いレンゲ見つかるかな?
Commented by SACHI at 2009-03-22 12:55 x
こんにちはー。

きのう散歩していて、もうレンゲが咲いているのを見つけました。
アルファルファゾウムシのせいなのか、種を蒔いてまでレンゲを咲かそうとしなくなったのか、やっぱりレンゲ畑は少なくなりました。

レンゲは肥料になるんですか?レンゲの蜂蜜というのもありますね。
Commented by ta-ma at 2009-03-22 19:44 x
hanaさま こんばんは
最近レンゲ畑 昔のようにないでしょ。
水田面積も減一面レンゲは本当に珍しくなりました。
私は毎年白い蓮華咲くところ見つけています。
Commented by ta-ma at 2009-03-22 20:38 x
SACHIさま こんばんは

香川でのレンゲの花開花ですか。暖かいですものね。
おっしゃるとおり昔は養蜂業の人が日本中のレンゲの花を追っかけていたんです。今も春の花はねらい目なんですがレンゲ蜂蜜というのは激減です。
減反の奨励もあり種も蒔いていた人もありますが昔のようなサイクルではないので種までにはなんないんです。毎年種を買うほど利点はないので減っていきます。その上害虫到来。昔のようなドピンクはもうないでしょうね。
 柔らかい草なので土地は肥えますよ。以上 四国の片田舎情報でした。
Commented by 商人LV・6 at 2009-03-24 15:39 x
こんにちは~!!!

あぁ、やっぱり緑肥になるのかな?
まえさちさんとそんな会話をした記憶が。
蓮華畑・・・見たことないや(;w;)
どこにいけば見れるんだろ・・・
とりあえずおコタにはありませんw

渋くていい色ですね~(・∀・)♪
Commented by ta-ma at 2009-03-25 23:24 x
6さま こんばんは

そうですね。昔は牛の餌っていうのもあったかも。今は痩せてますからすき込んでる方が多いでしょう。
私も一面は珍しかったので撮りました。なかなか見つかんないと思います。
by you-zooo | 2009-03-22 00:10 | 守られている景観 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo