人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)_c0168815_19101886.jpg


 


平成14年に重要文化財に指定された建物なんだけれど、非公開。町並みゼミ070915、参加者に特別公開。外見だけ見ることができた。感謝感謝。神宮祭主滞在のための施設というのがお伊勢らしい。


入母屋造で主要部分は江戸前期の形を残しているという。こういうサプライズはいくらでもOK


Commented by SACHI at 2009-04-16 23:24 x
こんばんはー。

神宮祭主というと、昔、皇女がつとめた斎宮みたいな人が滞在するところなんですか?
Commented by ta-ma at 2009-04-17 00:43 x
たしか、神宮の宮司さん(祭主)が全国から選ばれているので、祭事があるときに滞在される建物と聞いたような、、、きちんと聴いてなくてすみません。滅多に使わない建物というのは間違いないですね。
by you-zooo | 2009-04-16 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo