人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかないうちに 渇水

気づかないうちに 渇水_c0168815_19104215.jpg


 


確かに傘を使ってない。近所の方のブログを見ていて「そういえば」と帰りに遠回りして川を見に行ってみた。冬の雪も少なかったし春の雨もほとんど無かった。谷からはほとんど流れ込んでいない。まもなく梅雨、空梅雨だったらかなり深刻になる。


 


Commented by yuyukiki at 2009-05-28 02:54 x
四国は毎年ダムが渇水と言っている気がします。
最近こちらでは雨が降っていますがそちらは降っていないのですね。
空梅雨ではない事を願います。

余談ですが
お仕事して毎日ブログ更新してコメントのお返事して・・・
感心しています。
記事のリンクから四国巡礼をしていらっしゃる方のブログで記事読みましたよ。
もう何日も経っちゃいましたが今頃報告・・・
親切でta-ma様らしいなと思いました。
Commented by yukarinadeshiko at 2009-05-28 09:39 x
確か去年は渇水宣言した途端に降り始めたんでしたっけ??
毎年松山の人はひやひやしてますもんね~
でも松山が晴れていても大洲から南は雨なんてこともよくありますよねー。
盆地だから? お天気って不思議ですー
Commented by ta-ma at 2009-05-28 21:12 x
ゆきたん様
まずは、「ブログばかり書いてて仕事大丈夫的」な叱咤激励?ありがとうございます(爆)ぷふふ
これも貴方様のお部屋に「お気に入り」をつくっていただいて励みになっているからこそでございます(笑)
いつ「閉鎖しますよ」って宣告があるかと汗をかきながら日々過ごしております(爆)
実は最近書溜めの時間が取れなくなって焦っているのですが、日課にして見ていただいている方に申し訳なく文章を少なくしてでも乗り切ろうかと思って更新しております。私へのコメントは僅かですから返事は苦労いたしません。
貴方の方こそ「続きます」とファンを逃さず、ナイスを稼いでいる(笑)努力、いつもすごいなーと感心しております。最初に比べたら随分ワクワクする編集になっていると思います。多分ポイントを絞った映像がそう思わせているんだと思います。ほんとすごいです。
まっお互いネタ切れと無理な編集には注意しましょう。

さて、まとまった雨が降りません。取水制限より基本的環境に影響しそうです。コメは豊作かも知れませんが質はどんどん落ちていきそう。夏野菜に影響してくる勢いです。雨くれー。でした。


あっ、デート中? 顔出し。
四国の人はいい人が多いんです。私なんてまだまだ。 ちっ、見つかっちまったか(汗)
このときに思ったんですが、私の住んでいるところって概ね四国巡礼折返し地点。一番シンドイ地点なんではないかと。毎朝のように見ている歩き遍路の方にみんなにエールをおくりたい。
そんなことを考えさせてくれた出来事でした。たまにはtamaらしくないとネ。

古い映像整理の時間が作れない。多分お互いでしょう。
 ほぼ同期の愚痴でした。
お互い頑張りましょう。それでは。 今度はこちらから逆襲に行きます。ありがとうございました。
Commented by ta-ma at 2009-05-28 21:13 x
着物姫ーっ。昨年そうでしたっけ???
衣類の保存に大変な季節となりましたね。といってもこちらは「雨がない」。
絶対的に水不足解消にならない、都市への人口集中。いやいや山の生き方、活かし方。
不況で農業がクローズアップされていますが、お天道様に願う職業には変わりません。こんなときは大変。 たすけてくだせー。
ところで着物の保管大変でしょ。
Commented by SACHI at 2009-05-29 23:55 x
こんばんはー。

早明浦ダムの貯水率は今日現在70.7%です。
来月2日には取水制限が始まりそうです。
今年も水不足の夏になるかもわかりませんね。
Commented by ta-ma at 2009-05-30 02:47 x
SACHIさま こんばんは
早明浦ダムの貯水率は今日現在70.7%ですか、まずは減圧で調整。最後は断水 というところでしょうか。
まとまった雨があればホッとするんですが今のところは見込めませんね。
地下水を利用している場合も安定しているようで実はなかなか読めないんですよね。
雨がほしいですね。
by you-zooo | 2009-05-27 00:10 | 身近な風景 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo