人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池

溜め池_c0168815_19111799.jpg


 


九州北部、山口、広島など今年も豪雨による被害が出たところであり一日も早い復興を願っております。


火山大国で火山灰が堆積した土地も多く、また台風の通過するというわが国、なかなか災害は免れることはできない。


さてさて、そんなわが国。2千回以上水稲を植えてき続けたのでいたるところに溜め池が造られている


年中水を溜めるとどうしてもこのようになったりして。ヒシがびっしり。


一時は草を食べる草魚を入れたりしたときもあったが、この池には入っていないよう。


池は動植物にとっても棲みやすい地なのである。


Commented by SACHI at 2009-08-06 22:31 x
こんばんはー。

ホテイアオイでしょうか。
花はきれいですが、あっという間に広がってしまいますね。
Commented by ta-ma at 2009-08-06 23:33 x
ホテイアオイのようにやわらかいだけならいいんですが、ここは菱ですね。
実の棘が硬くで厄介者。わざわざ片付けないから増える一方です。
Commented by SACHI at 2009-08-07 22:06 x
あら、ぶろぐにちゃんと「ヒシ」って(^^ゞ
うっかりものですいません。

水草って増えやすいのですかねぇ。
Commented by ta-ma at 2009-08-08 00:19 x
菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱 菱

それじゃ あれは、  「三菱」

「お金持ちじゃん」

いえいえ、ぜんぜんお金にはなりそうも無い 菱 でした。

どぶが集まったら菱は増える一方のようです。

浮き草系もすごいですね。
by you-zooo | 2009-08-05 00:10 | 身近な風景 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo