人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金城町の石畳道

金城町の石畳道_c0168815_19111980.jpg


 


前にも言ったように、渡名喜での滞在が短くなったため沖縄本島に時間が回せることになった。予定では本島を歩くなんて無理だと思ってまったく入れていなかった。ホテルで手に入れた資料でやちむんの里と首里城は廻ることにした。夜が明ければ動く。いつものことだね。首里城は私の独断で石畳側から入ることにした。そこまでタクシー。ドライバーの方いわく、石畳は城から帰る人が多いんだって。私は完全逆ルート。しかし時間的には大正解。


琉球石灰岩といわれる珊瑚礁ベースの石灰岩がすごく白く見える。県指定の文化財になっているというが元々16Cに城に通じる道として造られた物と言う。真珠道(まだまみち)と呼ばれた総延長22キロの一部。340m程が確かに残っていた。


雨の日は滑りやすいって。ごもっとも。要注意。


by you-zooo | 2009-08-10 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo