人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とげなしバラ

とげなしバラ_c0168815_19112197.gif


 


090709


「綺麗な花には棘がある」とは旨く言ったものですが、お馬鹿な者は棘にさされても手を出すんですよね。


さてさて、市内に文化財指定されたバラがあります。


ばら大師永照寺のバラ。 説明板の説明はこのようになってました。


 


 野村町指定 第四号


とげなしバラ(テリハノイバラ)


 南予一体の山野に自生するバラの一種で、このバラはトゲがないのが特徴です。六月下旬に白い花が咲き秋には赤い実がつきます。


 このトゲのないバラは、その昔、弘法大師が四国巡錫のとき、ここに野宿されバラのトゲの痛みに悩まされ、この土地の里人の為にトゲを封じ込められた「トゲナシバラ」と伝承されています。


 持ちかえると、いろいろの災難にあう人が有ることが今だに不思議なことです。


 (天然記念物昭和三九年十二月町指定) 野村町・野村町教育委員会


 


棘が無くってすごく不思議な感じがします。花もお見せしたかったので、ほぼ最後になっていた数輪の中から適当に撮りました。


さて、難儀な性格なので難儀な話をしていいですか・・・・


 なぜ弘法大師はバラのあるところで寝たんだろう。ほかにいい場所は無かったのか。そして(自分のためではなく)里人の為に棘を封じ込めたということ。里人は棘があるバラを嫌がっていたのだろうか。


 


私は説明板から読みきれない。難儀な性格・・・・


私も近所(南予)の山に幾度と無く入ってバラの棘で服を破っているが、こんなバラにあたったことが無い。 頻繁にあったらお堂が建ちまくっているか。


弘法大師様 本当はどうなんですか?


Commented by 雨女 at 2009-08-20 00:26 x
こんばんは。 初めまして。

 棘なしバラ・・あるんですね。

 うちの庭には サンショウバラが~。手入れの度に後悔してます。

 「アイヌの里」で初コメント~と思ったのですが。出遅れました。

 ドキドキ・アタフタの初心者ですが
          よろしくおねがいします。
Commented by ta-ma at 2009-08-20 20:28 x
雨女さま こんばんは
こちらこそ初めまして よろしくお願いします。

さて、聞けるときに聞いておきます。
雨女さまの読み「あめおんな」が正解ですよね。
「うめ」「あまめ」だったら読み違いですよね。
どなたも確認されてなかったのでお聞きしておきます。

曜日別でネタ切れまで適当に書いていますので時々覗いてくださいね。

あっ、棘なしって痛くないので安心して手が伸ばせます。

「アイヌの里」、、、旅先でのネタじゃないときのほうが楽かな(汗)
私こそ出遅れていたようですね。
私は次のネタでお邪魔しようかな。果肉植物食べたことないし、、、
Commented by 雨女 at 2009-08-20 21:51 x
こんばんは。

 だれが名づけたか あめおんな です。
   ・・十人居れば 九人が同意のようです。(笑)
Commented by ta-ma at 2009-08-20 22:12 x
雨女さま

おこたえありがとうございました。
梅雨明けにブログデビューされた「あめおんな」さんですね。
冬は変化されたりはしな・・大丈夫ですよね。
雨女さまんちにはいつデビューしよっかな。
Commented by 雨女 at 2009-08-20 22:48 x
問われて 考えました。
  氷雨女 でしょうか。(笑)

 デビューは 雨の降る日に 雨宿り ということで・・。


 イザ開設当時から 皆さんのブログ見てました。
   ・・テレビでお顔も~。かまぼこ板に描いた絵~で。
  ???にならないうちに 白状します。(汗)
Commented by ta-ma at 2009-08-20 23:29 x
ありゃりゃ。
Commented by SACHI at 2009-08-22 12:10 x
四国では弘法大師にまつわる伝説が多いですね。

>持ちかえると、いろいろの災難にあう人が有ることが今だに不思議なことです。
たたりがあるから持ち帰るなってことでしょうけど、確かめたのかなぁ^_^;
Commented by ta-ma at 2009-08-23 06:40 x
SACHIさま

四国内 弘法大師伝説だらけですよね。
TBSの黄門様が笑った数くらいあるんじゃないでしょうか(笑)

たたりは私も持ち帰ったことが無いので解りませんが、文化財は大切にしましょうと読めばいいかなと、、、、
まさか、確かめたいんじゃないでしょうね。
えっと お寺の場所は西予市野村町阿・・・・・

少しは手入れしないとかわいそうなくらい繁ってはおります。
自然だからいいのかなー。
記念物の場合でも最小限の手入れはOKなんですけどね。
by you-zooo | 2009-08-20 00:10 | 守られている景観 | Comments(8)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo