人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここもか。溜め池の今 ヒシ池?

ここもか。溜め池の今 ヒシ池?_c0168815_2010633.gif


 


先月のhttp://ta-ma.iza.ne.jp/blog/entry/1161184/の続きではありませんが、職場の近くで見つけた溜め池は完全にヒシの池になっていました。可愛い白い花も咲き始めていました。ひしひしと感じる池は厭きたので違う池を探します(笑)


Commented by 雨女 at 2009-09-13 00:52 x
こんばんは。

 実を採って 食べてしまわないと
        来年は もっと増えますね。(泣)

  持ち主は 居ないのかな?
Commented by ta-ma at 2009-09-13 01:08 x
これ以上、増えようが無いですよ。
水面すべて埋め尽くしています。
水質まで変わるでしょうね。かなりギラついていました。

対策として昔は草魚入れてたりしたんです。すごい勢いでなくなってたんですけどね。
1メートル以上になった草魚の処分も大変です。
Commented by milk-nikoniko at 2009-09-13 17:46 x
ちーっす エキサイトのmilkですよ
ta-maサンこっちが本館なんですか?
私がエキサイトなもんでつい隠れ部屋の
方ばっか見てましたよ(^^♪
このプロフの記念撮影で使うようなカメラの
おばけみたいなヤツは何なのでしょう??
池とか見ると私もつい撮っちゃいますね^^
Commented by hana86060 at 2009-09-13 19:07 x
うちの実家の近所では ホテイアオイが池を埋め尽くしてしまってる所が多かったです。

一時、鴨だったかが大群で押し寄せて食い尽くした後去ってった事が有りましたが・・・ 次の年には元通りでした。

今住んでいる所は池はないです。
Commented by ta-ma at 2009-09-13 20:03 x
milkさま 本館?へようこそ。
こちらは今のところ毎日更新中のお部屋です。(危ないものですが)

カメラのおばけみたいなヤツは、おばけかもしれません。
量ったらボディだけで4.7キロありました。
このカメラ用に揃えた三脚は7.3キロ。
一式を車に積んだら移動用自転車が詰めない、、、迷惑な機材です。
http://ta-ma.iza.ne.jp/blog/entry/1144315/

車買えって、 絶対無理。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by ta-ma at 2009-09-13 20:11 x
hanaさま

何かのきっかけで環境にあった植物が入ると大繁殖しますよね。
私の近所はヒシのようです。
隣町の浮草池も今度紹介しますね。
こういうの嫌いじゃないので良い情報があれば行くかも。
処分できないのも人類。あ~あって言っているのも人類。
Commented by torisan at 2009-09-15 17:47 x
ちわ~!
前にも書いたけど・・隣の用水池・・25年ほど前突然こんな風に。
埋め尽くしておみこしわっしょいみたいに盛り上がるほどはびこって・・ぎゃ!

昔々、池の持ち主に一升びん一本もって母が挨拶に・・
あのぅ。ちびっとながめるのに色つき鯉を入れたいんですが・・
どうぞどうぞ・・でも持ち主一人じゃなかったみたいですが。はっはっは。

ところがこの菱がはびこって・・舟遊び・・ってごむぼーとでしたけど・・
菱のとげでやぶれっちまう・・いやーん!
せっかく入れた色鯉は見えない。撤去大作戦!何年もかかりました。

いままたおおかなだもとかなんとかの水草が・・とほほのほ。
水鏡もさっぱりで・・それに真夏はその上になんだかも一つ繁殖・・
とろろ昆布見たいのが。ちいともきれいじゃありません。
あ~~~~ぁ・・・。
Commented by ta-ma at 2009-09-15 18:08 x
自然環境や管理環境などで広がる池は決まっているみたいですね。
今日は半日、カメラを持って市内をうろつきました。
池も・・・・・

おかげで少しは撮りだめ出来ました。こんなことを自慢するばかなA型でした。
皆様からネタいただくので参考にしながら撮ってます。感謝感謝
by you-zooo | 2009-09-13 00:10 | 身近な風景 | Comments(8)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo