人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の鐘

時の鐘_c0168815_20102476.gif


 


「しょうろう」といって片づけたらどこでもあるってことになる。地元では鐘撞堂と言われているらしい。寛永年間から消失すること4回。川越の街が古いって言っても明治26年の火災後の町並み。この鐘もそのとき再建されたの。木造群は元気だぞと鳴り続け、時を伝えてるのかもしれない。


Commented by SACHI at 2009-10-17 22:25 x
こんばんはー。

川越といえば9月までNHKの朝ドラの舞台でした。
この建物も出てきましたね。
なんだかもうなつかしいです。
Commented by 雨女 at 2009-10-18 00:33 x
こんばんは。

   小江戸川越の シンボルですね。

     川越は通過するだけで 観光はまだでした。
Commented by ta-ma at 2009-10-18 07:42 x
SACHIさま おはようございます。

そうです。埼玉初の小江戸川越「つばさ」舞台
まったく見てませんが その街のシンボル的建物がこれですよね。
昼間なら旅人がウロウロしているところだと思います。

いつものように早朝撮影。
市の駐車場もガラガラ。誰もいませんでした。
Commented by ta-ma at 2009-10-18 08:18 x
雨女さま

そうなんですよね。大きい屋根は知っているけれど僅か1キロ程度。
わざわざ街歩きってことにはならないんですよね。
町並み散策はパビリオン巡りとは違いますから。
チャンスがあれば、深呼吸しに行ってみてください。
いいところですよ。関東の方におすすめスポットです。
by you-zooo | 2009-10-17 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo