人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明通寺 今度は本堂

明通寺 今度は本堂_c0168815_20105668.gif


 


こちらも国宝。


正嘉21258)年上棟、文永21265)年落成。入母屋造、檜皮葺き。大正12年(1923年)に解体修理。


中でご本尊(薬師如来)等の説明をいただきました。一人旅もいいもんだ。


雨で映像乱れてます。ゴメンナサイ。


Commented by SACHI at 2009-12-20 11:53 x
こんにちは。

80年前に解体修理。
そろそろ修理と、せめて檜皮葺の屋根の修理が必要のようですね。
Commented by ta-ma at 2009-12-20 20:31 x
SACHIさま

そうですね。屋根もごらんのような状態ですからね。
保護林が役立つときかもしれません。

ところで、そちらは雪降らないですね。
こちらはまだ残ってます。
詳しくは後日。
Commented by SACHI at 2009-12-21 23:14 x
香川の写真を見せてもらえるんですね。
善通寺のうどん屋のほかにはどこへ来られたのかな。
いや、そのときの楽しみにします。
Commented by ta-ma at 2009-12-23 00:30 x
SACHIさま

紹介いただいたあそことあそこを見に行っただけでして、
おっと それ以上は言えねえっす。

お恥ずかしい。香りが残っていただなんて言えません(笑)
by you-zooo | 2009-12-20 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo