人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建82 小浜西組

重伝建82 小浜西組_c0168815_2011429.gif


 


前回は放生祭で散策できなかった小浜 http://ta-ma.iza.ne.jp/blog/entry/1327628/


今回は資料をプリントして現地へ。前回は選定区域を掠っていた程度だったみたい。


ゆっくり端からまわろうとしたら雨が降り出した。終始通り雨の中の散策だったんだけれど、久しぶり堪能しました。公園の駐車場には県外ナンバーの方が何組もうろちょろと。町並み散策もブームか?


資料館でお話を聞いて情報を確認してみた。さすがに2ヶ月前のことで今回はほぼ当たってたんだけど、町並み散策はある程度知識がないと面白くないと思うんだよね。店が必ずあるわけでもないし、民家だからマナーもあるし、観光ガイドに載ってるかどうか程度の扱いも多いしね、闇雲にまわっても手ごたえ薄いと思う。イコール観光資源じゃないんだよね。


現在選定地区86。あと4ヶ所一ヶ月で紹介します。今回の小浜、祭が先に見れてて良かった。住んでる人のハレの日の出し物を偶然見れたんだもの。家見ただけじゃ解んない。


 


資料館管理のおじさん傘ありがとうございました。助かりました。


 


 


福井  小浜市小浜西組 商家町・茶屋町 19.1ha 080609選定


by you-zooo | 2010-01-12 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo