人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗さがし

蕗さがし_c0168815_2110118.gif


 


昔、冒険コロボックルってテレビアニメがありましたよね。私はなんとなく覚えてる小人の話。


四国に住んでいる私にとって本州や九州は隣の島なんですが、北海道だけは遠く離れた陸地。まず行くことのない地。そこに蕗を傘にしてる小人がいるって、さぞちっちゃいだろうなーって思ってました。アニメでもちっちゃかったし、、、。


自分のところの蕗って精々高さ50cm強。葉っぱも直径50cm位。子供でも傘にはならんでしょ。


その後、北海道には巨大な蕗があると言うことを知り北海道に行ったら絶対見るぞって思ってた。いや逆「蕗を見に北海道に行くぞ」か。その前に四国で栽培できないのかと思ったりしたりして()


開拓時代には4mもあったというラワンブキって恐竜時代のシダのようなものでしょ。傘じゃなくって庇になるじゃん。ぜんぜん小人伝説じゃなくなるじゃん。なんてワクワクしながら十勝の山に入った。


初めて見つけたのはどこか忘れちゃったんだけど延々続く「足寄郡足寄町螺湾」という道路の住所標識を楽しみながら足寄の山の中を半日走って高さ3m弱のを見つけたときにはかなり見飽きてた。


砂質で水分が豊富なところに自生しているらしい。数年前に妻にも見せれたので巨大蕗はもういいです()


Commented by アリウープ at 2010-03-30 23:18 x
こんばんは、ta-maさん。
3m弱もの大きな蕗があるんですね。
見てみたいけど北海道にしかないのかー
はぁ~簡単に行ける場所ではないですねー
Commented by ta-ma at 2010-03-31 00:32 x
そうですね。
とかち帯広か釧路、女満別あたりからレンタカーで現地入りでしょうね。
ローカル空港もなかなか目的がないと使いませんよね。
私は、防風林とアイヌ資料を見たいので、ちょっとポイントは違いますが時間をつくってまた行きたいと思っています。
by you-zooo | 2010-03-30 00:10 | 旅の足跡 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo