人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土学習会

郷土学習会_c0168815_22103350.gif


 


地元に残る史跡を訪ねる学習会。数え切れないほど参加しているけれど、同じ場所を尋ねてもいつも新鮮。これからも受ける側になったり案内したりするんだろうな。 おっと、最近は専ら聞くほうか(汗)


 


覚えた歴史より、感じる歴史の方が面白いでしょ。


誰が先に生まれたかの話より、この地が栄えたことを感じてもらえる話を自分はするかな。なんて、そんなことを考えながら聞いてたときかな。


教科書に書いてない歴史大好き。点から面を見始めたらどんどん広がっていく地域の魅力。


Commented by chu365gg3 at 2011-02-09 20:23 x
覚えた歴史より、感じる歴史の方が面白い・・・。名言です。

そして真理です。 さすがたくさんのものを見てこられたたまさんならでは。


ところで、今日から椿祭りが始まりました。11日の祭日が最終日です。
今年もいらっしゃいますか?
Commented by ta-ma at 2011-02-09 21:03 x
メビさま いやん、誉め殺し。

>覚えた歴史より、感じる歴史の方が面白い・・・。名言です。
誘い込むセリフなんです。歴史を知るって違うでしょって。

歴女ブームと言われますが、旅行、観光産業の力でしょ。
自力で運転して、車中泊している女人は少ないかと(笑)
大河ドラマでまちおこしも理解できますが、史実はいかほど、、、

椿さん、最終日に行きたいなと。
実は消防団の慰労で、その晩、松山で宴。翌朝自由解散なんです。
んで、どうせ行きに混むんなら椿さんも有りかなと。何人かに行こうよって言っているところです。
いずれにせよ、みんなで乗り合せて松山で~す。

実は来週も。はははは。来週は金曜日に飲んで松山に泊まってマイカーで一人寂しく帰ります(笑) どこ行こかな。
by you-zooo | 2011-02-09 00:10 | 身近な風景 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo