人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壬生一里塚

壬生一里塚_c0168815_22103856.gif


 


一里塚というものは街道の両側に設けられていた物とは知らなかった。ここ壬生一里塚は、日光道中壬生通(日光西街道)に設けられた一つで江戸日本橋から92キロ、今は西側の塚だけが残っていて代々、榎が植えられているという。北4キロ先には稲葉一里塚。南4キロ先には飯塚一里塚が残っているという。4キロおきに停車してたら、この日のうちに羽田から飛び立てなかったかな(笑)


Commented by とちおとこ at 2011-03-03 21:47 x
こんばんは。

私自身は実際には見てませんが、国指定の史跡だそうです。
この街道、日光西街道とも呼ばれ小山ー鹿沼間には杉並木がまだ残されていますね。
Commented by ta-ma at 2011-03-03 22:16 x
とちおとこさま ご無沙汰しております。

はい最短で動いてたらこんなとこまで見てしまいました(笑)
小山でレンタカーを借りるという読みは正しかったようです。
充実してた二日間、まだまだ引っ張りますよー。
真壁と日光見るだけの旅だったはずなのに・・・・・
by you-zooo | 2011-03-03 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo