人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影オタク

撮影オタク_c0168815_231055.gif


 


先日書いた線路と道路の勘違い。遠路この地でしか撮れない列車の写真を狙いに来た人たちの三脚を見つけた。


私もこのような三脚を道具として何本か持っているが、このように趣味でじっと構えたことは数えることしかない。イザの皆さん等の映像を見ながら最近「撮影オタク」になってもいいかななんて思ったりもしている(笑)  撮影旅行なんて経験もいいかも。写真を撮る趣味もいいかも(爆)


Commented by kanatake-doc at 2011-05-17 18:55 x
こんにちわ~(^◇^)/
   三脚は持ってるけど,全く使わないですわぁ~
   接写さえ出来れば,携帯のカメラでも良いと思うとります。
                ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o
Commented by ta-ma at 2011-05-17 19:33 x
docセンセ こんばんは

>三脚は持ってるけど,全く使わないですわぁ~
同じです。ホタルも手持ちで撮る勢いです(笑)
ただ、もしものことがあったらと大概車には積んでいます。
フィルム時代からの癖ですね。
愛用品はマーク7 20年使ってます。
 もしもの事ってなんなんでしょうね。
  誰かと一緒に写るということ? デジタルは感度調整できるのでほとんど使いませんけどね(笑)

>接写さえ出来れば,携帯のカメラでも良いと思うとります。
これまた同じです。携帯が便利なのがいけないんですよね。
私も日常ショットのシーン1割は携帯です。だって便利ですものね。
私も今からも写れば良いんです派は続きます。
Commented by とちおとこ at 2011-05-17 22:05 x
絵作りは機材じゃないってことは百も承知…

だけど・・・

沼にハマりそう・・・


         泳げないんです (ーー;)
Commented by にゃんこ at 2011-05-17 22:14 x
こんにちは。
鉄っちゃんは、こうなるのはまあ当然の結果かもしれませんね。
列車が来ないと手も足も出ないのですから。

私は2~3年三脚を持ち出していません。
最後に持って出たときは、リモートフラッシュ設置用だった筈です (^-^;v
Commented by ta-ma at 2011-05-18 07:09 x
とちおとこさま おはようございます。

機材が無いと撮れないというのもありますしね。
スタンドとか三脚とかアンブレラとか機材だけで小部屋が埋りそうです。
私も沼から抜けれていません(笑)
Commented by ta-ma at 2011-05-18 07:30 x
にゃんこさま おはようございます。

>鉄っちゃんは、こうなるのはまあ当然の結果かもしれませんね。
>列車が来ないと手も足も出ないのですから。
撮鉄さんも乗鉄さんも「早い者勝ち」のようですね。
関東のナンバーがありました。とても真似できない世界です。

>私は2~3年三脚を持ち出していません。
接写の人たちに感化されローアングルタイプや小型三脚が増えちゃったんですがD700を使い出してからは感度あげて手抜きしてますね(汗)

場所取りしたといえば、佐賀のバルーン。夜明け前から現地入りしました。
場所とり放題。たまにはいいですね、そういう思い出も。
by you-zooo | 2011-05-17 00:10 | 旅の足跡 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo