人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅葺き屋根の鐘楼堂

茅葺き屋根の鐘楼堂_c0168815_02201243.jpg

茅葺物件を撮りにと思って寄ったら、なんと先月21日に葺き替え終了したばかりでした。

茅は西予市大野ヶ原の茅。1000束程を使ったそうです。参拝者のほとんどの人が足を止めてました。


Commented by iyago at 2014-03-27 12:43 x
茅葺きの鐘突き堂 今は珍しいですね。
茅葺きがお好きでしたら是非東祖谷へお越し下さい。
地産地消でやっていますよ〜。
(でも仕事で地元を撮っていらっしゃるのでしょうか?)
Commented by you-zooo at 2014-03-27 23:36
お誘いありがとうございます。
東祖谷いいですね。
お遍路しながら寄りたいですね。
地元大野ヶ原の茅は高地で育った良質の茅として県外でも使われているんです。でも地産地消が本当はいいですよね。

なんでも撮りますよ。木造もRCも(笑) 基本日中ですが(汗)
Commented by 無才 at 2014-03-27 23:47 x
茅葺きなら、魚沼市に巨大な建造物があります。豪農の館で、目黒邸と称しています。重文指定を受けています。
新潟県にお越しの際には、是非見て頂きたいと思います。
Commented by you-zooo at 2014-03-28 21:14
新潟の山間部って行ってみたいところなんですよね。
新潟行きが決定したらコースに入れときます(笑)
by you-zooo | 2014-03-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo