人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシ垣を追って 其の9 トムソーヤ???

シシ垣を追って 其の9 トムソーヤ???_c0168815_19181308.jpg

まさか本当に中泊から見えた伐採地に目指すことになろうとは。それも案内矢印に導かれてなんて。

だんだん館から(写真を撮りながら登って)20分で目的地に到達です。右側の石垣がシシ垣です。水準点もあったので細かい地図があれば場所はお分かりになるかな。(32560.2,1322839.6秒位)、そこにはなんとトムソーヤの家の残骸が(爆)。シシ垣と集落でもおさめようと造ったんですかね。私も登って撮らせていただきましたが、最高の撮影台でした。

今回はこれから下って状況確認をしました。途中ずっと伐採がしてありトラロープでガイドしてありますので幼児でも迷いません。これから上は私には未踏の地ですが切れずに尾根から途中山腹に入るとのことでしたので、次回はGPSロガーを身につけて山に入ろうと思います。帰ってからルート確定できますからね。何キロあるかわかりませんがうまく行けば中泊の撮影ポイントhttp://youzoo.exblog.jp/22135862/ くらいに出てくるはずです。

各地に残るシシ垣、次は市内の分の確認。その次は近場で大分の物を見たいと思います。

 どこが面白いって、、、先人が生きるために造ったんですよ。日本各地に皆相談もしないで、村と自然界の境をみんなで造ったなんて、それも石という自然のものを使った結界が山中に残っている。最高です。スイッチ入っちゃいました。

ジブリの世界か~。

by you-zooo | 2014-05-30 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo