戦後の水田跡

c0168815_18110623.jpg

先日、市内水源地付近の森林に入ることがありまして、「山ん田」と言われた水田跡を見かけることになりました。現在宇和盆地の水田面積は約1ha。ピークは1500ha以上ありました。その差5haが森林や荒廃地や宅地になったんです。水が十分ある谷は今でも森林の中に立派な水田跡が残ってます。

石垣の撮影が目的ではなかったので丁寧に撮っていませんが、帰って気がついたことが一つ。ナイロンゴミがいたるところに落ちていたんです。たぶん近づいたら廃棄した跡が見つかると思います。人とゴミはなかなか切れませんね。(映像は画像処理してます)

by you-zooo | 2014-11-10 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo