人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の功績?

鹿の功績?_c0168815_13362898.jpg

実は集落跡の石垣がある程度きれいに残っているのも鹿によるものである。

まるで人の手が加わったように見える生垣も、鹿が食しているためである。人が去った後、森の一部にならなかった住宅の廃墟がいつまでも残ることになるが、野生鹿の繁殖が集落や土地を自然に返さなかったという現象。ちょっと皮肉なものである。

Commented by honmakaina360 at 2015-01-15 00:42
こんばんわ。
見方を変えれば獣害でなくなるのですね。バランス?人間の得手勝手?
Commented by you-zooo at 2015-01-15 18:45
U-たんさん もう人は住んでいませんから。
集落中鹿の糞だらけですけれど乾燥したら土になるでしょう。
害と言えば害、行って見れば彼らが実質管理人じゃないですかね。
by you-zooo | 2015-01-14 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo