購入品で解ったこと。

c0168815_19375788.jpg

表採する物は大概が磨滅しているって意外に考えていませんでした。小型の石鏃の場合は意外と脚部が欠損していたり先頭部が尖ってなかったりするんですよ。

今回、ヤフオクで最近作られたものをゲットしました。

なぜ最近作と解るって。これだけいろいろなタイプが同じ石材で作られるって考えられないでしょ。同じ原産地でも、時期が変われば採石地は変わるもの。ここまで同じということは無いでしょ。

気になったのは刃部がしっかりしているということ。遺跡で見つかるのは数千年風化が進んでるんだってことがよく解りました。

by you-zooo | 2015-05-18 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo