人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移築移転

移築移転_c0168815_00102079.jpg

物件保存の手法の一つだと思うんです。

現地に残せなかったことで、地理的環境は伝えきれない一方で、物件としては修理しながらいい状態で保存ができる。

某町の小学校施設移転問題も、「もし、現地に残っていたら」を、施設に勤務した担当者も、よく考えて全国の物件を見ていましたが、現地に完全に残した場合の修理予算は、当時の文化財保護の民意ではとてもつかなかっただろうなと思ってたんです。

台風の都度、どこかを補修していた校舎が、文化施設になってフルに使いきるなんて出来てたら、隣市のこの物件らとの技術共有や、町並み保存のルールのトップバッターになってますよ、たぶん。

雑巾がけ後の廊下の傷みを見て確信してます。

保存=観光なんて図式 いまだに各地で聞くと、文化財保護を知らない人が先導なんだなと考えてしまいます。


by you-zooo | 2018-03-13 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo