カテゴリ:身近な風景( 304 )

田んぼの中に

c0168815_00595725.jpg

休会している宇和わらぐろの会。

小屋だけがポツンと残ってます。

劣化しない様に塗装したら違うんですけどね。



by you-zooo | 2017-06-17 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

今年もマンモスは稲に囲まれます。

c0168815_00112487.jpg

昨夕、マンモスの田んぼの代掻きが終わりました。

なんとその時間にトラクターとすれ違った方がおられ、それから撮影を続けられていたそうです。

そんな人たちに寄っていただくために私はお手伝いしているようなもの。

水鏡完成です。皆さ~ん よろしく~。

by you-zooo | 2017-06-13 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

番犬確保

c0168815_02262339.jpg

マンモスに、忘れ物だと思うんですが、少なくとも513日から居るんです。

田んぼの中でひなたぼっこしていたので、マンモスの足に避難させました。

最後まで番犬してくれないかな。

by you-zooo | 2017-06-10 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

我が家も明後日は田植え。

c0168815_04181516.jpg

朝活は苗運びとなる予定です。



by you-zooo | 2017-06-06 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

毎日毎日雲が無い

c0168815_01491958.jpg

地元の自慢は一面の田んぼ。

朝の写り込みがきれいだと毎朝早起きしようとしても雲が無いと単調に。

時には雲も欲しいよね。

by you-zooo | 2017-05-30 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

行きついた棚田

c0168815_01265881.jpg

部下との話から思いついて仕事前に市内散策。

荒廃地にしない、元水田の畑や棚田を確認。

元々はこんなサイズの田んぼが山間地の標準サイズ。

そんなことを思いながらパチリ。

地主さんが見慣れない車の侵入に不審者扱い。

はい、不審者ですカメラ3台持ってうろうろしてたら街中でも不審者。

田植えが終わったころに、再度不審者になりますからよろしく受け入れてくださいな。



by you-zooo | 2017-05-20 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

茶摘みの予定なし

c0168815_00201205.jpg

我が家の生け垣は茶。

昔は飲む分の茶は摘んで作ってたんですよ。

今はただの生垣です。

無肥料無農薬。

by you-zooo | 2017-05-16 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

花園を望む

c0168815_23593999.jpg

年に一度の色づき。向いの山からパチリ。



by you-zooo | 2017-05-13 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

地元の景色を

c0168815_01373938.jpg
隣市の棚田を撮っていると、地元撮ったらと言われるもの。
何人もの方に言われるものの、マンモス以外いまだ定点で追っているところはありません。
ポイントはあるんですよ。須崎の海岸、狩浜の段畑、野村の点在している集落、堂の坂の棚田他
撮ってるし、発表もしてるでも四季を感じさせるほどにはなってないんですね。
ちょっと真面目になってみようかなと 西予市再発見プロジェクト ー足元の風景を考えようー
中々定点で紹介できる所はないんですが雰囲気は撮れるでしょ。
とりあえず始動。
終わりはないですけどね。技術もないけど(大汗)

by you-zooo | 2017-05-06 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

地元を歩くこと

c0168815_20373322.jpg

ひとっちゃ歩いてないですが()

地元のビュースポットも見つけたいなって。

私は宇和、三瓶、城川と勤務し、また高校以来市内(当時郡内)の史跡を巡り、米博物館勤務時代も資料作りをしてきてました。

一眼レフも記録用にと始めたもの。


30余年経って農村景観は過疎と高齢化と機械化、機械の大型化で激変。

それでも80代現役の老夫婦や帰省した者たちによって最小限守られてきてます。

臨市のような人を引き付ける風景はなかなか無いかもしれないけれど、プチ自慢くらいはできる所は作れるかなとちょっと腰を上げることにしました。

現実もお伝えします。守り切れてないのも事実ですから。

早速守り切れてない景色です。

私が初心者マークだったころは一面田んぼでした。

今は高率で放棄地。

これが現実なんですよ。 すごいぞこの放棄地。



by you-zooo | 2017-05-02 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo