カテゴリ:棚田百選( 28 )

姨捨の棚田

c0168815_10344779.jpg

ここは何度も通るのにこうやって撮るチャンスが無かったんです。

昼もおやきでなんて時間短縮していたら何とか寄ることが出来ました。

千曲川を眼下に素晴らしいロケーションです。


by you-zooo | 2016-09-22 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

棚田百選27 蕨野の棚田

c0168815_23462752.jpg
さすが重要文化的景観に選定されている棚田、良く守られてますね。

周辺すべて猪除け ←守ってるって、そっち。

高い石垣だって反ってて登れないし(武者返しか) ←守ってるって、そっち。

休耕田も少ないみたいでした。作って守る。それにしても見事でした。
by you-zooo | 2014-01-09 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

棚田百選26 千早赤坂

c0168815_2310437.gif


 


久しぶりに棚田百選 と言っても一年近く経とうとしている(汗)


霜の降りた田んぼ、光ってました。柑橘があるっていうのも特徴ですね。


by you-zooo | 2011-11-10 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

c0168815_21101248.gif


 


撮り溜め完全放出。棚田シリーズ一休み。能登の観光スポットの一つになってしまった千枚田。皆さんここで能登折り返しみたい。まさか道の駅になっていたとは知らなかった。道中は稲刈り真っ盛りだったのにここはまだ見たい。一週間違ってたら進んでいたかもネ。さすが屈指の千枚田。多くの人がシャッターを切っている。その中に目立ちたい青年が田んぼの真ん中まで下りてった。「若いねー」強風の中走っていった。何人ものカメラの中に間違いなく写ったはず。プリントされるかどうかは別だけどね。私も別カットを採用。当然でしょ。


 さっさと撤退。 だって強風で寒いんだもん。


by you-zooo | 2010-04-02 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

c0168815_21101035.gif


 


行き当たりばったり、看板見てヤセの断崖や義経の舟隠しを見たのに、まだ少し明るい「折角の能登」と右へ行こうか左へ行こうか迷いながら常備している「棚田百選」の本をペラペラ。ほんの数キロ先にポイントがあるではないか。日没前ギリギリ。日本海の風を受けるようにハサガケしている人たちにも声をかけ撮らせていただいた。ウロウロも時には役に立つ。フィルム時代では考えられない薄暗さ。めったにこない北陸の地。現代圃場整備のようなところだったけれどハサガケとセットと言うことでしょう。たぶん。


by you-zooo | 2010-03-26 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

棚田百選23 日引

c0168815_2110953.gif


 


高浜の発電所がこんなところにあるとは知らなかった。


対岸の日引の棚田に着いたのが夕方だったので日が暮れるところを楽しんで撮った。半農半漁。漁船が港に入ってくる。長閑さに乾杯。


by you-zooo | 2010-03-19 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

c0168815_2110777.gif


 


「葛籠」という字が読めなかったばっかりに、星野に向かう途中で断念した「つづら」の棚田。曼珠沙華が畔を飾る頃には地区外の駐車場からシャトルバスを出しているとか。人ごみがダメな私は話を聞いただけでもパスですね。よく見ると曼珠沙華の葉が畔にずっと生えている。


by you-zooo | 2010-03-12 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

棚田百選21 竹の棚田

c0168815_2110636.gif


 


岩屋でチョーロスタイム。向山でポイントがつかめなかったなんで何年ぶりだろ。結局岩屋公園に行くまでに保険に撮ってたのを使います。展望ポイントを竹の集落につくられたみたいですけれど、家屋と水田のバランスが好きじゃなかったんだよね。どうせ整備するんなら絵になるポイントを見つければいいのにね。


by you-zooo | 2010-03-05 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

c0168815_20111347.gif


 


080419 四国の山の中で元気な高齢者がいるって行きたかった山村「上勝」。東京の高級料亭に山菜や葉っぱを売って大金を稼いでいる人たちがたしかにいた。つっか、斜面に手入れした木々を栽培してるとこまで見つけた。まっその話は次にして、田んぼが休んでるじゃないかー 山行った方が儲かるってことじゃ(笑)いやいやこんなとこまで田んぼ作ってる。これからもよろしくお願いします。


by you-zooo | 2010-01-29 00:10 | 棚田百選 | Comments(2)

c0168815_2011974.gif


 


070916


関の町並みを見たあとに、同市内の棚田を目指した。途中で野生のサルの群れに遭遇。恐るべし鈴鹿山脈。


今は開通している新名神も入れてパチリ。


by you-zooo | 2010-01-22 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo