カテゴリ:あの日あの時 海外( 27 )

鏝絵

c0168815_2112757.gif


 


広い壁が真っ白じゃ面白くない。家の繁栄を願って装飾する和の美、鏝絵。おみごと。


by you-zooo | 2013-04-06 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

シーボルト博物館 落葉

c0168815_1910698.jpg


 


シーボルト博物館の周辺は落葉の森。すべての葉が落ちたかと思ったら、業者の人が来てブロアーカーですべて落葉を二時間ほどで集めて回収しちゃった。初めて見たけれど資源になるんだね。


by you-zooo | 2009-03-26 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

c0168815_1910470.jpg


 


99111619


ここで町を紹介するという話になり英語もドイツ語もわかんない私が3日もお世話になった館。


4階の構造。地下が物置、収納空間。一階がロビー。二階が展示室。最上階が二部屋泊まれるようになっている。この年は色々ありました。メキシコ人による美術展。文化会館での書道展。まだ10年経ってない。いや早10年かな。


by you-zooo | 2009-03-19 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

キャラグッズ 大盛

c0168815_18111414.jpg


 


ソウルで見かけたのでパチリ。日本のゲーセンでも普通に見れるキャラグッズ。量産、消費で中国、韓国製が日本国内でも粗悪品が珍しくない。日本でのブームが去ったら環太平洋ならぬ環東シナ海でまわるのかなー。しんちゃん海外進出中(笑) この前買ったポニョも中国製だった。こんなん大量に作っても景気よくならないよなー。


by you-zooo | 2009-03-12 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

資源へ

c0168815_1811105.jpg


 


ドイツのヴュルツブルグで見かけた分別のバスケット。この後がどうなるかは解んないんだけれど、簡易包装から分別。食器洗いの洗剤まで「地球に優しい」と感じた一週間だった。


by you-zooo | 2009-03-05 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(4)

桂林 昔は・・・・

c0168815_14113471.jpg
 


911120


こんな景色が今もあるかどうかは知りません。17年前ですからたぶん変わっているでしょう。自転車、バイクが当たり前。工業機械も少なかった当時の中国。今世紀一番注目、手強い国だと私は思っています。


by you-zooo | 2008-09-25 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

D.C.の地下鉄

c0168815_14111923.jpg


 


 「かっこいー映画みたい」とはしゃいだのは最初だけ。絵になる地下空間を何とか収めたくて何度も上り下りをしたかな。日本の都会の地下鉄よりシンプル、そりゃそうだあまり複雑じゃないもの。


それにしても東京の地下鉄どんどん深くなっている。どこまで深くなるんだろ。すごい地下街でも造るつもりかな。


by you-zooo | 2008-08-14 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

c0168815_14111846.jpg




 


001128


時々書いてる美術学習格差。ここはハーシュホーン美術館の普通の展示室。


どー見ても就学前の子供たちじゃありませんか。(一人だけ飽きた子がいるようですが・・・一番後ろにいる子ってこうですよね(笑)。)


展示室のに座ってお姉さんのお話を聞いている。絵も座っているが、展示室で座り込み。これも普通しないよね。

私が知っている日本の光景は色つき帽子の子供たちがムカデさん状態で隊を組んで絵の前をただ通過するだけ。説明している人はいないし、そもそも保母さんや幼稚園教諭の人たちが説明できるほどの知識も関心もないし、館に入ったのも時間つぶし。館に連れて行くのがお仕事。隊組んで迷子にならないのが、手間かからないというだけ。


自分たちより大きい絵の前に連れて行って感じさせているって、今は日本でも起きているんですか?


教えてください。田舎者の私は未だに見た事ない。これ8年前のアメリカ。歴史の浅い国アメリカ。


by you-zooo | 2008-08-07 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

ワシントンD.C.の1週間

c0168815_14111239.jpg




 


メリーランド州セブンスプリングヒルのアパート。義弟が仕事で約10ヶ月拠点にした所。ここに夫婦で20001122~1週間居候。


メキシコの環境美術展の刺激もあったから海外の美術館も見れると期待膨らんでおりました。ここから資料館巡りが出来るなんて・・・。本当に義弟に感謝です。


よく見たら日本車だらけ。


by you-zooo | 2008-07-31 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

西安 華清池

c0168815_1411971.jpg




 


西洋風の彫刻が見れるなんて思っていなかった。それも楊貴妃の像。


玄宗皇帝と過ごしたこの場所には本物の楊貴妃が使った浴槽がある。市内から30キロ。そんなに離れていたんだね。3千年前から温泉が出ているらしいんだけど天然資源が続いているって無理してないからだろうね。それとも無限?


by you-zooo | 2008-07-24 00:10 | あの日あの時 海外 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo