カテゴリ:守られている景観( 447 )

14度の水流れる

c0168815_01404332.jpg

郷土の名水 観音水。

910日までのそうめん流しも終わったので寄ってみました。

by you-zooo | 2017-09-22 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

養蚕農家集落大杉

c0168815_01552947.jpg

周辺集落にも同じような3階建て木造の黄漆喰壁の建物を見かけました。

桑畑はもう無くなっているようですが、集落の近くは緑一面だったんでしょう。

既に木彫の展示館があるなど特定物件を利活用してました。

by you-zooo | 2017-09-19 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

それぞれの魅力

c0168815_02393964.jpg

四国西予ジオバークのジオサイト。

この岩上田も田植えしないとただの大岩。



by you-zooo | 2017-09-15 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

秋の散居村

c0168815_03282262.jpg

何とか日没前に間に合いましたよ。

稲刈もまだだったので一面黄色となりました。

砺波平野の散居村。次は水鏡と言いたいところですが()

クマ出没の看板を見ながら撮るしかないですよね。

by you-zooo | 2017-09-08 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

狩浜地区段々畑

c0168815_23223328.jpg

文化的景観調査中の段畑と集落。

今は柑橘ですが昔は芋畑・桑畑と変遷があったんです。

実は縁あって私も着目されるように仕組んだ一人。結果オーライ。

by you-zooo | 2017-08-31 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

朝市という文化

c0168815_23333538.jpg

軒先で海産物販売。

高速道路が延伸したとはいえ、旅人は品質維持に慎重になる()←そこ。

こういう販売形態 昭和感じますよね。

by you-zooo | 2017-08-22 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

久しぶりの蔵川

c0168815_04365787.jpg

私んちの周辺の田んぼは真緑か出穂し少し垂れてきたかという程度。

隣市蔵川はもうすぐ稲刈か?という情報で行ってまいりました。

情報どおり、間もなく稲刈り。

刈ってない1枚が撮れてホッ。

今から秋の景色が撮れそうです。

by you-zooo | 2017-08-18 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

輪抜け

c0168815_08180229.jpg

皆さまお盆ですね~。

さて、セレクトの遅れと夏バテでUPが遅れております。

いつも日課のように見ていただいている方には申し訳ありません。

さてさて各地の神社で「夏越しの祓」の儀式「輪抜け」が行われた事と思います。

境内に茅の輪ができてたら夏だね~と思いますね。

私の子供の頃は人が絶えず人について回ったような気がします()

半年間の間にたまった不運や災厄、罪やケガレを落として、茅の緑の生気を得て、

今年の夏も家族みんなが無事で健康に過ごせるよう無病息災を祈る。

今年は家族を代表し弟が行ってくれました。

今年もあと半年。いやもう半年ありませんね。

今日は終戦記念日。戦争が終わった日。

by you-zooo | 2017-08-15 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

見せる観光

c0168815_23520055.jpg

雨が続けば休むことある、そんなリスクも何のその。

60年続いている見せる観光。大洲の鵜飼い。

見入ってしまいます。 タダで見てますけど()

by you-zooo | 2017-08-11 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

無人島の集落跡

c0168815_20351993.jpg

集落跡を文化財として扱う事はまずないだろう。

軍艦島のような例は別の話。それはさておき、無人島になっていた野崎島の観光化が進んでいる。

集落跡も学習資料となりえるか。

ただ訪ねて知らずに踏みつぶしてはほしくないな。

文化財=観光じゃないし。

by you-zooo | 2017-08-08 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo