カテゴリ:守られている建造物( 425 )

旧三瓶隧道

c0168815_01594465.jpg

我が家から一番近い隧道かな。

ストーリーは宇和側で三瓶の名前だと・・・尾根の向こうが宇和だったが事実ですから。

でも宇和隧道なんて付けたりしません。

それより最短とかみず道とか、岩脈とかそういうの見極めたこの位置当時の計画って今に通じますね。

過去にも書いてますけど結構傷み始めてるんですよ。

by you-zooo | 2017-09-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

関地池

c0168815_01025560.jpg

自分ちもここの池の水にお世話になってます。

春は桜、秋は紅葉と小学校以来幾度となく訪れている池ですが、遠足時に一人で楽しむもんじゃないとの指導を受けた地でもあります()

写真は差し替えだな。

by you-zooo | 2017-09-14 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

宿坊群戸隠

c0168815_04305448.jpg

宿坊群は現在も現役も多い旅館群

伝統的建造物を維持しつつ旅館を営まれている集落の今を、ちらっとのぞかせていただきました。

by you-zooo | 2017-09-12 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

大洲藩鳥坂口留番所跡

c0168815_03122591.jpg

やっと地元の物件の紹介です。

鳥坂の番所跡。久しぶりでしたので所有者に声をかけてパチリ。

by you-zooo | 2017-09-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

一乗谷城

c0168815_00205092.jpg

今回の移動は2000キロ。

30日夜出発 瀬戸大橋を経由し、兵庫→福井→富山→新潟() →長野→富山 移動しながら215時に松山という予定でした。

史跡で確認したかったのはここ。

10年前に発掘結果や史料等を参考に復元された町並。

200メートルにわたって当時の町並みが原寸大の立体模型で復元。・・・どういうものか見たかった。

予想はしていたものの南北朝期以降の館跡と城下町、背後の山城。

保存地区というのではないので広い。

今回は地理的に感じる間もなく絵的な部分を抑えるだけで精一杯。

資料館も移転増床するみたいなので、近い将来ゆっくり楽しませていただきましょう。

ピーカンで暗部が潰れたしね。

by you-zooo | 2017-09-05 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

享保の古鳥居(春日神社鳥居)

c0168815_01500857.jpg

春日神社の場所は知れど、どれが享保のか解らず地元の知人に聞くことに。

ちょうど地元の方の集まりの日だったのでご意見複数()

結局現地では全部見て享保の字を見つけることに。

市内物件はすべて再訪の地だけに楽勝です。

で、なんで鳥居だけなん。

by you-zooo | 2017-08-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

お姫様の塚

c0168815_00110771.jpg

やっと西予市内になりました。

青石のお姫様の塚。

元々の位置からは移動されたというから、当初はこの形ではなかったかもしれませんが院殿号の五輪様におもわず合掌です。昨年の劇の影響でかなり認知されたと思います。

私は何度行ったか解りません。

by you-zooo | 2017-08-17 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

佐田岬灯台

c0168815_00394825.jpg

四国最西端ポイントの三崎の灯台。

こんな遺産にしなくても()

えっ古い。そうでしょここ照らさなかったらやばいでしょ。

と書きたくなります。今はもっと先端部の戦争遺構の方が人気があるかも。

先日の台風の時に先端部狙ったらよかったか~。

by you-zooo | 2017-08-10 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

豊予要塞第二砲台跡

c0168815_01411021.jpg

ここも最初は情報が間違ってたんですよね。私はしっかり違う戦争遺産を訪ねることになりましたよ。

というくらい日本一長い半島には各所に戦争関連施設が残ってます。

ここは今回の南予遺産認定前に訪ねたことがありましたのでさっさと行ってパチリしました。

前に訪ねたときは手前の砲台跡も火薬庫の入り口が解りにくいくらいヤンチャになってましたけどね。


by you-zooo | 2017-08-03 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

野坂の石垣

c0168815_01261910.jpg

こういう地域でも突出した規模の石垣を遺産認定していただきたいですよね。

これ指定文化財ですよ。浜の潮除け、大潮、強風を感じさせるこれ、残さんといけんでしょ()

とはいえこれほど草が茂ってたら潮がかからんかも、手入れされてない文化財かよと思われるかな。

by you-zooo | 2017-07-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo