カテゴリ:同行二人( 89 )

高野山奥の院

c0168815_20105089.gif


 


高野山奥の院


やって来ました。高野山金剛峯寺の奥の院。


で、どうするの。本堂ってどこ。大師堂って御廟?


そんなこんなの観光。勢いで来ちゃったって感じ。二巡目こそきちんとしますからと合掌。


正直恥ずかしかったです。


 


今回で私の同行二人は終了です。


四国に住んでてよかった。地元が概ね折り返しの43番札所の町で良かった。苦しむ姿を見れる地というわけではないんですが、歩きへんろをされている方が丁度地元で悩んでいるだろうなと思うようになりました。今別格20ヶ寺も廻り始めてます。これも途中で出会った先達さんが「108寺、巡るのよ」って言われてから思いついたこと。


1440キロ 一日走れば車で走れる距離。その間に88ヶ寺。四国が数珠に見えてくる。


和歌山が聖地に見えてくる。


いつかは歩きたいですね。今は車。色紙目指しますよー。


by you-zooo | 2009-12-08 00:10 | 同行二人 | Comments(4)

c0168815_20104766.gif


 


とうとう着きました。四国霊場第一番札所霊山寺。山門通過が16時22分。巡打ちの人ならここから四国巡礼の第一歩を踏み出す。さすがにスタート地点。巡礼の作法も教えていただけるようだった。逆打ちの私はまともに廻ったといえないかもって少し恥ずかしくなっちゃった。


時間が時間だったので墨書を書かれる肩が少し席を立っていて待つことに。せっかくなので白衣にも朱印をいただいた。山門を出たのが52分。こんな時間から始める人は少なだろうな思いながら駐車場に向かっていたら、大型二輪の青年がやたら新しい格好でおどおどしてた。声かけたら1番だけで終わりそうだって。1週間くらいで廻れますよって言って、一食分程度のカンパをしちゃった。白衣でお接待ってなかなか出来なかったんだもの。


日帰り巡礼8日目の旅。目的地完全制覇。あとは三時間かけて安全運転で帰るのみ。自分の住んでいるところが真反対の地だってつくづく思ったね。 これで高野山堂々と行けるぞ。ふぅ~っ。


9日目にならなくて ほっ。あぶねー。


 


竺和山 一乗院 霊山寺 じくわざん いちじょういん りょうぜんじ


釈迦如来 高野山真言宗


行基 徳島県鳴門市


by you-zooo | 2009-12-01 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

c0168815_20104343.gif


 


とうとうここまできた。ラストの霊山寺まで1キロ程歩いてもいける距離。この境内を隅々まで廻った方が時間がかかるくらいじゃなかろうか。樹齢1100年以上の杉も目立つが庭園にうっとりしてしまう。間に合うんだろうけれど少し小走りでこの寺を出たのが1615分。さー次で終わりだ。


 


日照山 無量寿院 極楽寺 にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ


阿弥陀如来 高野山真言宗 行基


徳島県鳴門市


by you-zooo | 2009-11-24 00:10 | 同行二人 | Comments(0)

c0168815_20103916.gif


 


大日寺から金泉寺までは約7キロ。車で15分程。いつも言うように「5分あれば寄り道をする」。


道沿いに経塚の看板。県指定の史跡らしい。あーあ ブレーキ。カメラを持って藪の中に。


「板野犬伏蔵ヶ谷瓦経塚」の標柱に「板野犬伏蔵佐谷瓦経塚」の説明板。1文字違っているぞ。なんで。


結局、発掘調査で法華経・無量義経・観普賢経が書かれた瓦が出たところなのかな。5分で撤退。


金泉寺にはちょい遅れで到着。ここでも大師堂が改修中。ハイスピードで次に移動。おいおい。


もう間に合うって。 あと約1時間15分で二寺。


 


 


亀光山 釈迦院 金泉寺 きこうざん しゃかいん こんせんじ


釈迦如来 高野山真言宗 行基


徳島県板野町


by you-zooo | 2009-11-17 00:10 | 同行二人 | Comments(0)

c0168815_20103850.gif


 


いつも残り時間ばかり書いていると単なるスタンプラリーと印象づけてはいけないので、少しはお寺の感想などを、、、。地蔵寺から自動車道をくぐり素直に北上。三方を山に囲まれ静かなところだった。ここの特徴は本堂と大師堂が西国の三十三観音を安置した廻廊でつながれているということ。どうしても通るようになり、どうしても見てしまうではないか。これは寄り道とは言わないか。やっぱり見てしまう。おそろしや仏教()。それくらいの余裕を持ちなさいと言われているよう。そりゃそうだ。境内くらいうろつかないでどうする。この後に浮気するポイントがどうもなさそう。あと三寺、残り1時間45分。今日で一巡目最後だね。 この直後、、、


 


黒巌山 遍照院 大日寺 こくがくざん へんじょういん だいにちじ


大日如来 東寺真言宗


弘法大師 徳島県板野町


by you-zooo | 2009-11-10 00:10 | 同行二人 | Comments(0)

c0168815_20103412.gif


 


仁王門の奥に巨木過ぎて目立ちすぎの大銀杏がある。樹齢800年は超えるという。金剛杖を置いてあるのを見つけてパチリ。先達さんの杖はちょっと違う。大銀杏の別コマ違うとこで出しましょ。


この寺を出たのは午後2時55分。残りあと約2時間。


 


 


無尽山 荘厳院 地蔵寺 むじんざん しょうごんいん じぞうじ


勝軍地蔵菩薩 真言宗御室派 弘法大師


徳島県板野町


by you-zooo | 2009-11-03 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

c0168815_20103021.gif


 


多分、八十八すべてが修理をしてないときはないのではなかろうか。幾度となく修理中の建物の脇を通って参拝した。ここでは本堂等が修理中。木造って歪が直せるから長持ちするんだとつくづく思う。


いや思う時間がもったいない。あと残り5寺。2時間35分。


 


温泉山 瑠璃光院 安楽寺 おんせんざん るりこういん あんらくじ


薬師如来 高野山真言宗 弘法大師


徳島県上板町


by you-zooo | 2009-10-27 00:10 | 同行二人 | Comments(3)

c0168815_20102590.gif


 


残り7。こんなのりで終わっていいのだろうか?


中国風の鐘楼門をくぐり入ると、正面に水子地蔵尊。そんなお迎えを見ながら、なんとなく頭の中で残り時間をお寺の数で割っている自分がいる。順打ちの讃岐もそうなのだろう。今回逆打ちした阿波を「残りに出会いはあるのだろうか」「少しぐらい時間が出来たような気もするのだが」と考えるようになっている。


と思っていたら、あと6寺、残り3:00


 


 


 



光明山 蓮華院 十楽寺 こうみょうざん れんげいん じゅらくじ


阿弥陀如来 高野山真言宗 弘法大師


徳島県土成町



 


by you-zooo | 2009-10-20 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

c0168815_20102191.gif


 


お四国廻ろうと思っていた頃から徳島道から見える山門がすごく気になっていた。


とうとうその寺まで来ちゃった。山門だけ看板のように前に建ってたんだよ。元々広かったんだろうけれど、取り残されたみたいな巨大な木造山門、効果抜群。さてさて境内は四国最大最古という多宝塔が目立ってる。絶対最後だ。先を急ぐ あと七寺、3時間半。寄り道厳禁、これが一番きつい。


 


普明山 真光院 熊谷寺 ふみょうざん しんこういん くまたにじ


千手観世音菩薩 高野山真言宗 弘法大師


徳島県土成町


by you-zooo | 2009-10-13 00:10 | 同行二人 | Comments(6)

c0168815_20101913.gif


 


足腰の弱い人が直るとのお守りもあるが草鞋を奉納する人もあとを絶たないらしい。ご本尊も涅槃釈迦如来。寝姿のお釈迦様。「順打ち」だったら九寺目。このあたりで一休みしたら~という意味か。折角だから休んでいこうかなー。なんてじかんねーのよ。足は命だわな。それはよく解ります。


撮影のカット数もどんどん減って、、、手を抜いてないか?


残り八寺 残り4時間をきっていた。


 


 



正覚山 菩提院 法輪寺 しょうかくざん ぼだいいん ほうりんじ


涅槃釈迦如来 高野山真言宗 弘法大師


徳島県土成町



 


by you-zooo | 2009-10-06 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo