カテゴリ:石 ころころ( 417 )

岩・石垣・砂浜

c0168815_22344523.jpg

すべて同じ石。

日本一細長い半島の構成岩石 緑泥片岩。

なんなか頑固ですな 岩だけに()


by you-zooo | 2017-11-18 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

たこ焼き岩

c0168815_00570762.jpg

ウド貝の食害で丸くなった石灰岩塊。

転げるなんてことになればすごいですけれど()

by you-zooo | 2017-11-11 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

集められた五輪たち

c0168815_21435140.jpg

オリンピック選手団ではありません。

中世の供養墓としてつくられた五輪塔が当市にもありますが、今回は隣県広島の三次で見かけた五輪塔と宝篋印塔群たちです。

皆のために戦った人のお墓でしょうか、それにしてもこれがある集落近所の人が団地と表現された集落は個々が塀囲いの建物群でした。敷地広過ぎ。

by you-zooo | 2017-11-04 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

冷えて岩

c0168815_01424756.jpg

火山の島らしく一面岩石。

こんなに撮ったら、もっとすごい島に行きたくなるやんか()



by you-zooo | 2017-10-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

綱掛岩

c0168815_23521286.jpg

隣市櫛生の綱掛岩。

船留の岩としてこの名があるという。

しっかりと独立し神々しい姿を残している。

まずは位置が解るカットから()

by you-zooo | 2017-10-21 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

どれだけ

c0168815_02111048.jpg

一部採石している平尾台。

日本各地石灰岩だらけ、金生山、三峰山、武甲山、鳥形山等採石で形が変わった所も少なくない。

我が国で唯一輸出できる地下資源というが、どれだけ取り続けることが出来るんだろうか。

鍾乳洞巡りもきりが無い日本列島。

三大カルストのような売り出しが平和か?

by you-zooo | 2017-10-14 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

石庭

c0168815_02104570.jpg

一乗谷で見つかった石庭。

石萌えはかなり前から()

by you-zooo | 2017-10-07 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

井戸が気になる

c0168815_02112065.jpg

一乗谷の遺構の復元で気になる井戸枠の石。

一軒に一つはあったというからすごく目立ってる。笏谷石(しゃくだにいし)という石、

福井市の足羽山でとれる凝灰岩で古墳時代の石棺の石材にも使われていたという。

1999年まで採石していたらしく、今は採れないから貴重ですよとの説明を受けた。

北ノ庄城や丸岡城の屋根もこの石だったという。関東で言う大谷石のようなもんなんでしょうね。

by you-zooo | 2017-09-30 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

フォッサマグナ断層露頭

c0168815_01430981.jpg

糸魚川で泊まって戸隠、白馬を廻って姫川を下って糸魚川へ戻ってきました()

寄るしかないでしょ断層だけは。妻は恐怖で即撤退でしたが()

解りにくいので解りやすくするそうです、解りやすいのにどうするつもりなんでしょ。

この説明板の方が正確さに欠けるような気がしますが・・・

by you-zooo | 2017-09-23 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

神社の石垣

c0168815_23240571.jpg

兵庫県養父市大杉の神社の石垣。

ここまでしなくてもと思うくらいしっかりした石垣でした。

こういうのを見ると周辺の石垣も気になるものです。

やっぱ丁寧なところが多かったですね。

by you-zooo | 2017-09-16 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo