カテゴリ:へんろ路( 4 )

橋の下にて 合掌

c0168815_2310532.gif


 


別格霊場八番札所 十夜ヶ橋。四国霊場唯一の野宿修行道場として、永徳寺納経所でゴザを借り野宿することができるとの事。布団をかけて寝ているお大師さまのお姿。静かに休まれてますよ。


by you-zooo | 2011-05-14 00:10 | へんろ路 | Comments(0)

四国巡礼

c0168815_21104595.gif


 


これ春に撮った分。まっ、その事は無視してください。


先日も炎天下に歩いてた人も見ましたよ。年中歩き遍路の方にお会いすることができます。


なんて素敵な島なんだ四国は()


この日は天気がよかったので少し待ってみました。途中で気づかれたので「桜バックに写しま~す」って声かけて撮らせていただきました。うっ、よく見ると赤杖? 本物じゃ~ 違ってるはずだわ。


by you-zooo | 2010-08-19 00:10 | へんろ路 | Comments(2)

歩きへんろ

c0168815_20104781.gif


 


歩きへんろをされている人を見かけると、車で廻った私は「なんと楽にまわったものか」と思ってしまう。


40日程で巡れるという1440キロの巡拝の旅は、今の私にとって夢のまた夢。


by you-zooo | 2009-12-02 00:10 | へんろ路 | Comments(0)

遍路ころがし

c0168815_19104653.jpg


 


お四国には「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」といわれる難所があるというが、現在ではロープウェイやケーブルカー等がサポートしてずいぶん気軽に参拝できる環境になった。その中でどこかでお四国巡礼の厳しさを伝えたくて、いつかは遍路道をそれらしく撮れないかとずっと頭の中で狙っていた。足摺の金剛福寺までの長い遍路道もすごく絵になったのだが時間がとれ無かった。このまま行けばこの日は室戸最御崎寺で終了し薬王寺までの長い道のりも通らなくなる。そこで次にこれだと思ったのが27番神峯寺までの道。撮影時間はあまり無いが、一気に450mの標高差。カーナビの示した距離と時間と目の前の光景が「ここすごい」と思わせた。「これだ」と思った。車で限界の勾配、そのくねくねの舗装道を無視した直線急勾配の「真っ縦」。


「遍路ころがし」とはうまく言ったものだと車を止めて歩き遍路さんを待つことにした。憎いのは舗装道を通れば遠く、遍路道(1.3k)はきついという事。自分は車で廻っててよかったと思ってしまった()。歩き遍路さんスゴイ。


 


by you-zooo | 2009-06-03 00:10 | へんろ路 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo