カテゴリ:あの日あの時( 825 )

環境管理

c0168815_19441752.jpg

今年91日に訪れた糸魚川の大断層見学地を訪れたときのことです。

今は落葉が進んでいる事と思いますが、ちょうどカラムシが茂って、断層が解りにくいので少し整備しますという旨の看板がでてましたが、私は断層に夢中になりパシャリしていたんですが、妻が階段を下りるのを躊躇し始めたんです。よく見るとイラの大発生。階段にも擬木にも、足元のは踏みつぶして駆除しましたが、手すりのは無理無理半端ない数が毛が飛散してしまったようで最後は私もかぶれてましたがまさか毛虫に囲まれるなんて思ってなかったんで震えちゃいましたよ。

落葉で滑ったり、排水不備でこけたり、踏み外して落下したり、自然ポイントを案内しているジオポイントはいろいろなことが想定されるんでしょうが、今回の事はトラウマになりましたね。あとから来た人が踏み殺された毛虫を見て気持ち悪くなった方がおられたらごめんなさい。

当市でもありうることだろうなと考えさせられた時となりました。

by you-zooo | 2017-11-21 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

早朝撮影

c0168815_01030881.jpg

三次市内には3時半過ぎには着いていたようです。

目的地の麓の橋を344分に撮ってました。

こんなのも手持ちで撮ろうと思うのもD5のお蔭。

世界が広がります。

by you-zooo | 2017-11-20 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

あと4ヶ月

c0168815_00162544.jpg

次回の衣替えまであと4ヶ月。

少しずつ傷みが目立ってきましたが最後までもってほしいですね。

by you-zooo | 2017-11-17 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

自慢のものは皆が楽しめるように

c0168815_23372222.jpg

まさか雲海の絶景ポイントにこんなきちんとした建物があるなんて知りませんでした。

刻一刻と変化する雲海を大勢が楽しむとすればこれくらいは要るよと言われれば当たり前かもしれませんが

ライトを照らしながら最後の階段を上がっときは違う施設に来たかと思いましたよ。

少し明るくなって一階部分からの景色も確認しました。どちらでもいける時はありますね。

売り出すことの真剣さをあらためて感じました。

by you-zooo | 2017-11-10 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

歌って楽しむ

c0168815_01000877.jpg

今年も一日楽しませていただきました。

最前列でパシャリ。皆さん近所でも知られたのど自慢の方々。

お見事でした。

来年も楽しみ。

by you-zooo | 2017-11-06 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

豊予要塞 洞窟式砲台跡

c0168815_22485252.jpg

昭和20年に整備されたこの砲台。

今年4月から二基見れることになりました。

迷彩も残ってます。

灯台下の同種の跡も整備されないかな?



by you-zooo | 2017-10-31 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

浜の祭 潮垢離

c0168815_02241727.jpg

仕事が終わってちょっと寄ってみました。

さすがにスーツとスラックスに革靴というわけいきませんから、現地で着替えてパチリです。

それにしてもカメラマン倍増。

カメラマンを写さない様に撮るのが大変()

浜の祭の3連ちゃんで宣伝したらいいんですよなんて昔言ったこともありましたが、ここ近年カメラの性能が一層向上し夜間撮影が容易になったこともありすごい人です。

ここより西側の2地区は多分まだまだ静か。

次回行けたらそっちに行くことにしよっと。

by you-zooo | 2017-10-30 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

民泊協力隊

c0168815_03124447.jpg

愛媛国体終わりましたね~。

関わられた皆様お疲れ様でした。

選手の皆さんは各県代表として各所の会場で競技をし汗を流されました。

会場周辺の皆さんは臨時の宿泊所 いわゆる民泊の協力者として協力隊を結成し対応されました。

市内もこのような歓迎の横断幕が目立ってました。

これがご縁での人たちも出来たのでは・・・。

愛ある一週間、県民の心にも残る一週間となりました。

愛顔つなぐえひめ大会(17回全国障害者スポーツ大会)28日から3日間。

関係者の方、おもてなしお疲れ様でございます。

by you-zooo | 2017-10-18 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

山は新しい道だらけ

c0168815_02085717.jpg

中世の遺構を探せないかと山の中へ。

植林時にも様々な変化があったであろうが、それ以上に昨今の間伐のための作業車によってどんどん変化して行ってる。

これは数十年前の遺構だってやばいぞ。

by you-zooo | 2017-10-13 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ムカイ山古墳

c0168815_01191599.jpg

新たに見つかった古墳。

今後の調査が楽しみ。主体部の形態がどんなのか興味あるところ。

by you-zooo | 2017-09-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo