<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花が好きだった母 其の三 隣市のチューリップ

c0168815_04071855.jpg

新聞記事で知った宇和島市吉田町沖村のチューリップの庭。

http://youzoo.exblog.jp/20812239/ 

見学者の多さにびっくり。桜とチューリップのコラボに二人とも感動。

by you-zooo | 2014-09-30 00:10 | 母を偲ぶ

仲良く二組

c0168815_01524557.jpg

昨日母の葬儀告別式を行う事ができました。仏壇もすぐというわけ行きませんのでとりあえず3段BOXに納めてみました。焼失した3人の写真もデータからプリント。サイズも揃えてみました。




by you-zooo | 2014-09-29 00:10 | 母を偲ぶ

母の球根をプレゼント

c0168815_23405176.jpg

母が来月植えようとしていたチューリップの球根。今日告別式終了後、皆さんにプレゼントします。

大小1000球くらいあったかもしれません。其々の家で2種類以上の花を楽しんでいただこうと私達3人が袋詰めしました。実は母の好きな花もう一つあったんです。それば次回に・・・。

さあ、がんばるぞ告別式。

by you-zooo | 2014-09-28 00:10 | 母を偲ぶ

退院の日

c0168815_21034555.jpg

新婚当時から大手術を経験した母、肝炎を患ってずっと薬が欠かせなかった。

病院の診察券は束のようになってしまった。映像は県中の退院の日。どれだけ入院するつもりだったのだろうと思う位荷物を持って帰った。荷物が多くても早く健康になってよかったよ。

退院後自宅での食事は急変。湯通しで薄味、少量。要らない栄養は要らないという臓器に優しい食事がスタートした。

by you-zooo | 2014-09-27 00:10 | 母を偲ぶ

ある意味一人暮らし

c0168815_21552883.jpg

相部屋だったけど県中の入院生活は一人暮らしだったかな。同フロアしか動いちゃだめって言われてたらしくこそっとプリペード携帯持たせたっけ。拘束されながらもエンジョイ感が。

叔母や叔父に負担をかけてしまったな~。

元気な内に親孝行ってなかなか出来ない。退院時やっと手伝えた。

by you-zooo | 2014-09-26 00:10 | 母を偲ぶ

花が好きだった母 其の二 30年以上咲かせて

c0168815_01193302.jpg

祖父から分けていただいたチューリップの球根から始まった花づくり。

http://youzoo.exblog.jp/20783051/ http://youzoo.exblog.jp/20809764/ 

 http://youzoo.exblog.jp/20810999/ 

叔父も呆れるほどの熱の入れようでした。

夫婦二人が楽しみだけで作り続けていました。←少しは手伝いはしましたよ。植えるのは10月から11月。

近所でも有名で皆さん楽しみにされてました。

私達が受け継ぐ余裕がないので、今回告別式に来ていただいた方にお分けする事にしました。

皆さんの家で咲いた方が花達も幸せです。

私達は残った球根を少しずつ植えて楽しみたいと思います。

実はもう一つの花「菊」が、()

by you-zooo | 2014-09-25 00:10 | 母を偲ぶ

花が好きだった母 其の一 肱川丸山公園のシャクナゲ

c0168815_23331407.jpg

母家の購読紙は愛媛新聞。地方面が多く、町自慢のネタが満載。スクラップしてて「出来れば行きたい場所」は増える一方だった。

体の調子が崩れて隣市程度の遠出も控える位になってしまったので、「どこ行きたい」って聞くとそのスクラップした場所を言うようになった。限って花ネタ。旬の物って難しい。ピーク時には大勢の人、早くても遅くてもダメ。新聞掲載写真はその直前のものだろうからピークを過ぎていたら、私の都合がついた頃には終わっている事も少なくない。

私のブログを読んでいただいている常連さんはご存じだろうが、私はこの手のミッションは最優先で実行したくなる性格。母の希望を何度か聞くことになった。

順不同だが隣市肱川のシャクナゲ。今年4月20日やっと連れて行けた。

(花ネタはブロ友のうわつさんが的確に情報を流されるので行きやすくなったのは確か)うわつさんに感謝。

うわつさんのお部屋はこちら→ http://uwatu.blog135.fc2.com/ 

歩くのが苦手になってしまったので休みながら楽しんでた。ぜいたくは言えないが母を満足させるまで見せる事が出来たみたい。

このカット、「小径が複雑、丁寧に整備的ネタ」のつもりで母をスケールで入れて撮っただけなんですけどね。 まさかこんなネタで公開するとは。撮ってて良かった。

by you-zooo | 2014-09-24 00:10 | 母を偲ぶ

最後の作業

c0168815_02170298.jpg
藁をまとめるのは母の役目だった。

自分が秋の連休に他所に見聞出来たのも、こういう作業を母がしてくれていたお陰。

こんなコツコツする作業が畑の野菜づくりに繋がるのに、来年からどうしよう。

by you-zooo | 2014-09-23 00:10 | 母を偲ぶ

最後の現場監督

c0168815_22570543.jpg

最後になった現場での監督。弟が稲刈り、母が指示、私が搬送。

それも今年が最後になりました。

先週弟の都合で前倒しで稲刈りは終了。

まだ次回からどうしようなんて考える余裕はありませんが、厳しい現場監督はもういない事だけは決定です。

今年はいつも以上に撮影してましたのでこういうカットもありました。

by you-zooo | 2014-09-22 00:10 | 母を偲ぶ

昨日の失火の犠牲者に

c0168815_21023446.jpg

母家の母から火事になったので消せと起こされました。

なのに火事跡から女性の遺体が。

火を消すことに集中し、母を犠牲者にすることになったようです。

悔しいんですが帰る事はありません。

家の前には全焼した母屋が残っています。

消防署、消防団や近所の人のお陰で一棟だけで済みました。

協力いただいた方のお陰で我が家は燃えなかったんです。

母が私達を起こしてくれたことも私は一棟だけに終わった事の一要因と信じています。

お騒がせのネタですみません。

母を偲んで見たいと思います、うまくいくか分かりませんが。

鈴木妙子 20140920没 享年70 現場監督を失いました。

by you-zooo | 2014-09-21 00:10 | 母を偲ぶ

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo