<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おしゃれ?

c0168815_23240752.jpg

ずっと農家で、外での勤めをしたことがなかった母、服を買うなんて何年もない。貰い物で済ましてた。そんな母が外出するときにつけたウィッグ。化粧もそんなにしなかったけれど髪のボリュームだけは少なくないのに気にしてたのかな。 一番燃えなかった脱衣室にあったのか奇跡的に残ってた。

叔母が使う前にパチリ。

by you-zooo | 2014-10-31 00:10 | 母を偲ぶ

お霊供膳

c0168815_22415945.jpg

毎朝妻が作ってくれている。

49日まであと10日程。弟も引っ越す準備を始めた。



by you-zooo | 2014-10-30 00:10 | 母を偲ぶ

花が好きだった母 其の十二 菊

c0168815_23370928.jpg

仮簡易仏壇(3段BOX)の前に飾ってた花は市販の菊だった。それが先日から母が植え替えてた花がどんどん咲き始め、買う必要が無くなった。

当分取り放題。撮り放題。短命なチューリップと咲き続ける菊、どちらも母の作り続けた花。菊は私たちが引き継ぐしかないかな。

by you-zooo | 2014-10-29 00:10 | 母を偲ぶ

ブライダルアルバム

c0168815_02120948.jpg

かなり奥の方にしまいこんでいたんでしょうね。奇跡的にラミネートもほとんど変質していません。

台紙だけ買って貼り直そうかな。

by you-zooo | 2014-10-28 00:10 | 母を偲ぶ

早1ヶ月

c0168815_04030203.jpg

葬儀から早一ヶ月経ちました。週に何通も母宛の郵便物が届いています。

まだまだ手続きは続きそうです。



by you-zooo | 2014-10-27 00:10 | 母を偲ぶ

ポスター発見

c0168815_01143993.jpg

平成3年9月28日オープンの米博物館のポスターが出てきました。

私が最初に作ったポスター。かなり広範囲に配らさせていただきました。

集会所等にも貼らさせていただいた分の残り、捨てずに残しててくれたみたい。

by you-zooo | 2014-10-26 00:10 | 母を偲ぶ

食べれなくなって

c0168815_02032244.jpg

臓器が弱って近年柿が食べれなくなっていた。

そんな体になって以降、渋柿が鈴なり。今年も生ったところまでは見ていたはず。

さてさてどうしましょ、この実。

by you-zooo | 2014-10-25 00:10 | 母を偲ぶ

家族を写したカメラ

c0168815_22372672.jpg

焼け跡から発見されたカメラ。

キャノネット。このカメラで私はずっと撮られていた。

私もトリップ35を買ってもらえるまでは触ってた。

二重像合致式で重かったけれどすごく綺麗に撮れたのですごく好きだった。

私が高校1年FEを使い始めるまでは家の中でよく見かけてた。

今回完全に引退。今まで御苦労さま。

by you-zooo | 2014-10-24 00:10 | 母を偲ぶ

時には手伝ってもらって

c0168815_00585215.jpg

私たち夫婦が遠出するときは、猫の世話を母屋に手伝ってもらってました。

母は動物を飼いたかったらしいのですが、父があまり好きじゃないらしく飼えなかったようです。

結局飼ったのはヤギくらい。

父もたまには撫でてましたけどね。

母は猫草で手懐けてましたが、みや(白いほう)を抱き上げるのは至難の業でした。

by you-zooo | 2014-10-23 00:10 | 母を偲ぶ

ハネムーンは九州

c0168815_22205008.jpg

両家との宴が終わった晩、4泊5日の九州旅行に出発。

熊本まで国鉄、三角から島原、島原から雲仙を越えて長崎入り。最後は別府観光をして帰ってきたよう。

合計8,586円だって。

そんなこと知らずに私は別府の大学で学生生活をし、長崎市内に勤めていた妻と結婚。

両親の思い出の地を、私たちも行ったみたい。

母が父が亡くなった後に言っていたのが、新婚旅行で長崎の土産売り場で見かけたビードロ細工の帆船を買ってくれなかったということ。

旅行を数えるほどしかしてない母、かなり後悔しただろうね、たぶん高額だったんだろうけどね。

by you-zooo | 2014-10-22 00:10 | 母を偲ぶ

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo