<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

畑を維持するって

c0168815_23180817.gif
畑が畑になっているって当たり前のことなんですが、手をつけなかったら草畑になるって知ってました? 農作業を続けるって大変なことなんだと自分のところを見て思いました(大汗) ご近所さんのケール畑なんて大きくなった葉っぱだけが商品ですよ、収穫大変。私んちは自家消費が精一杯、農産品を作るなんて夢のまた夢。

by you-zooo | 2014-11-30 00:10 | 日々雑感 | Comments(2)

道路拡張

c0168815_23150994.jpg

大洲本町の拡幅工事で肱南地区の皆に知られている国道沿いの景観がずいぶん変容してきた。

どういう景観を目指されているのか知らないが、自分の記録にパチリ。


by you-zooo | 2014-11-29 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

ヒマラヤの子供たちのために 吉岡大祐さん

c0168815_02474019.jpg
教育を受けられない子供たちのためにと頑張られている吉岡さん。学ぶ楽しさ、仲間とのコミュニケーションをどんどん取れるようになっていく子供たち。まずは識字から。学びの大切さが伝わってくるヒマラヤ小学校絵画・写真展2014「輝く笑顔・大きな夢」は来月7日までエミフルホール、8日~26日まではEBCコスモホールで開催中。知れば知るほど涙が出ました。

by you-zooo | 2014-11-28 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

五輪様

c0168815_01020196.jpg

市内明浜のハシロリの五輪塔群 この地には鎌倉室町期に寺院が建っていたらしい。

幕末以降ここに寄せたらしい。

by you-zooo | 2014-11-27 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

大野ヶ原って

c0168815_00544707.gif

四国カルストの一角大野ヶ原。一番高い源氏ヶ駄馬は標高1402.8m。先日発行されたレットブックを見てみると、様々な希少動植物が生きているようだ。きちんとそういう話ができる人に魅力を教えていただきたいな。
by you-zooo | 2014-11-26 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

年末どこ寄ろ。

c0168815_00074425.jpg

今年から年末夜警から解放された上に、今年は仕事納めが早い。

公共施設は開いていないだろうけれど、民間の観光施設は開いてるはず。

九州北部の棚田スポットもかなり回った。次は重要文化的景観が重要文化財、建造物群の候補地か。

遠地で行けないところに行けたらいいな。

by you-zooo | 2014-11-25 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

人工の山

c0168815_21531990.jpg

松山城の堀の内側の塁は、かなりの歳月をかけ造られている。

高さを保つために石垣を造り、その後で盛土をしている。

そんなことが解るのも発掘調査のおかげ。

by you-zooo | 2014-11-24 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

お菓子屋

c0168815_00174902.jpg

昔ながらのスタイルで製造している菓子屋が地元のハレの日に活躍します。

こういうところに立ち寄って、話をするのも楽しいですね。

by you-zooo | 2014-11-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

赤橋


c0168815_07254919.gif

まもなく重要文化財に指定される長浜大橋。

我が国で現存する道路開閉橋としては最古。毎週日曜の13時に開閉を続けてきたことでいまだに開閉できている現役の橋と言うのがすごい。メンテし続けられてたということに感謝。

by you-zooo | 2014-11-22 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

須坂の町語り人 治郎さん

c0168815_02253206.jpg

喪中の葉書が届く季節となりましたね。私も急がなくては(大汗)

昨今、いろいろ語りあった人の訃報を葉書で知る歳になったんだとしみじみ思います。

さて、私が町並み保存運動を知ったのは平成36月の第14回町並みゼミ角館大会に参加したときなんですが、その時同宿となり、それ以来町並み保存を教示いただくことになったのが須坂の浦野治郎さんでした。

「次男だけど店を守っている」って頑張られてましたね。

角館のゼミの出合いが縁で3年後のゼミ須坂大会では私が事例報告、その後。私が所属していた会の赤米シンポでも協力いただきました。ゼミ東京大会では宴前に2人で先に乾杯したことも。

そんな思い出のある人が亡くなられていました。

来月偲ぶ会があるようです。

もう信濃の訛りで指導いただけないのかと思うと凄く寂しくなってます。


心よりご冥福をお祈りいたします。



by you-zooo | 2014-11-21 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo